2010年06月18日

ゆるゆり 第3巻

なもりさんの「ゆるゆり」第3巻を読みました。前巻から5ヶ月での発売。百合姫系に連載している作品としてはかなり早いペースはないでしょうか。

収録されているのは、百合姫SのVol.11とVol.12に掲載された分と、描きおろし2本です。雑誌連載分に関してはつい最近読んだばかりのような気がしますね。

全体的にはいつもどおりの、まったり&シュールなギャグ漫画です。京子と結衣のボケとツッコミのテンポを見ているとなんとなく苺ましまろを思い出します。個人的には、京子が頭を打って人格が変わってしまう回がお気に入り。

今回は百合的にはそんなに濃いエピソードはありませんが、京子と結衣の友情をうかがわせる描写が何度かあるのがみどころ。サザエさん時空が判明する回の「ずーっと一緒にいられるじゃん」発言とか、京子の人格が変わってしまう回の結衣の行動とか・・・。

あとちなつは結衣への恋愛感情がより明確になってきていて、ある意味一番百合キャラしてるかもしれません。同時に腹黒化・ギャグキャラ化も進行していますが。

描き下ろし2本のうち、「当ててみな♪」は京子がジェスチャークイズをする話で、「着てみました」はみんなでコスプレ(正確には仮装パジャマですが)する話です。百合要素は特にありませんがいつもどおりのノリが楽しめます。

ゆるゆり 3 (IDコミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)


メロンブックスで買うとアンソロ風小冊子「めろゆり」がもらえます。

yuru3a.jpg

真西まりさん、歳月りょうさん、イケダケイスケさん、クラサキシンヤさん、そしてなもりさんが、それぞれ2ページずつ参加しています。正直私はなもりさん以外わかりませんが・・・。

全体的に正直微妙なのもありますが、真西まりさんの作品は絵が比較的なもりさんに近いのと、ちゃんと原作のネタ(アッカリ〜ンとか)をやっているので一番原作再現度が高いです(別にそういうコンセプトの小冊子じゃないですけど)。

yuru3b.jpg

あとイケダケイスケさんの作品では向日葵と櫻子がなぜかすでにカップル成立しています。経緯について何の説明もありませんがかなり気になります。もしかして過去の特典小冊子の続きとかでしょうか?
 
 
英会話

DMM GAMES 遊び放題

ラベル:ゆるゆり
posted by trinder at 23:40 | Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。