2011年03月28日

「ゆるゆり」アニメ化、コミック3ヵ月連続刊行も

なもりさんが百合姫で連載中の「ゆるゆり」がなんとTVアニメ化するそうです。

おそらく31日発売予定の百合姫で発表する予定だったのではないかと思うのですが、すでに公式サイトがオープンしています。それによると主なスタッフは・・・

監督:太田雅彦
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:中島千明
アニメーション製作:動画工房

とのこと。

調べたところ、太田雅彦さんは最近だと「みつどもえ」などを監督をしている方のようです。ところで、監督の太田さんとシリーズ構成・脚本のあおしまさんは、アニメ版「夜明け前より瑠璃色な」を手がけていたコンビのようですね。・・・いや、だから何ということはないのですが。

アニメーション製作の動画工房は「恋姫†無双シリーズ」などを製作しているところです。あと春から始まる「星空へ架かる橋」もここのようです。

公式サイトからわかるのはこれくらいですが、詳細については続報を待ちたいと思います。

もともと「ゆるゆり」は店舗特典や限定版が製作されるなど、プロモーションが地味なことの多い百合姫系コミックの中ではかなり力を入れて宣伝されていたほうだと思います。百合姫Sを(ページ数的な意味で)事実上支えていた作品ですし、百合姫からの初のアニメ化作品にはふさわしいのではないでしょうか。作風的にも、京ア○あたりが作ってそうな美少女たちがゆるい日常を延々繰り返すタイプの作品ですし、そのへんの需要に訴えればヒットの兆しがある・・・かも?

◆「ゆるゆり」公式サイト
◆公式twitter

ゆるゆり (4)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)


アキバBlogには百合姫編集部のりっちぃさんによる記事が載っています。

それによると、どうやら今回のアニメ化発表は百合姫5月号でされるはずだったのですが、発売延期になったためにネットでのフライング発表になったようです。また、アニメ化はやはり以前から狙っていたようですね。記事には設定画らしきものが載っています。

さらにコミックの3ヵ月連続刊行が発表されています。5月18日(水)に5巻、6月18日(土)に6巻、7月16日(土)に7巻が発売で、7巻は限定版も出るそうです。これってかなりのペースだと思うのですが、百合姫S時代に100ページ掲載とかやってたなもりさんならではだと思います。さすがにまだ原稿はできていないようですが、頑張って欲しいです。

◆コミック百合姫より本邦初公開!! あの問題作に重大発表!?(アキバBlog)

 
英会話

DMM GAMES 遊び放題

posted by trinder at 06:17 | Comment(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めまして。「百合とAVGに関する雑記。」というブログを書いているJudeiというものです。勝手ながら、私のサイトから、リンクを貼らせていただきました。事後報告になって失礼します。

 ところで、このブログでは取り上げられていないようですが、最近成人向けのゲームで、結構良さそうな百合作品が出ています。一つは、彼女と彼女と私の七日という作品で、これはフリーゲームなのですが、無料であることが信じられないほど質が高い作品です。それと、5月に発売予定の「闇夜に踊れ」というSRPGが、アダルトゲームにも関わらず、主人公の性別が選択できて、しかも攻略ヒロインは、性別によって変わらないらしいです。つまり、女主人公を選ぶと、完全に百合ゲーになるようで、私は大変期待しています。
 では、長々と書いてしまいましたが、これで失礼します。
Posted by Judei at 2011年03月30日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。