2011年05月18日

ゆるゆり 第5巻

なもりさんの「ゆるゆり」第5巻を読みました。

yryr5a.jpg

帯ではTVアニメ化が告知されています。テレビ東京やAT-X等で7月4日の深夜2時から放送開始だそうです。ところで、表紙に主人公(?)のあかりがいないように見えますが、実は帯の下に隠れています。


さて、今回は百合姫の2011年1月号、3月号、5月号までの掲載分を収録しています。だいたいいつもどおりの日常ですが、みんなで温泉に行く一連のエピソードなんかも今回の巻に入っています。そういえば、なんで温泉に行っていたのかいまだに謎なんですが一体なんだったんでしょう?特に相談や趣旨説明もなく突然みんなで一泊旅行に行っていたので妙に気になっています。まあ、どうでもいいですが。

百合的には、いつもの相関図(ちなつ→結衣とか、綾乃→京子とか)がおおむね踏襲されているので、普段どおりの感じで楽しめます。一応特に気になるエピソードとしては、47話目の「さみしくないモン!」あたりが注目。これは櫻子が向日葵にかまってもらえなくてヤキモチを焼くというもので、あまりギャグ要素もなく意外なほど百合漫画らしい内容になっています。

そして今回も描きおろしがあります。Bonus track.7「トゥメイトゥ!?」は、みんなでトマトジュースをネタに血ノリごっことかで大騒ぎするお話です。続いてBonus track.8「違いのわかる女」は、結衣と向日葵の会話で進行するちょっと変わったエピソード。話題はお互いの親友であり悩みの種でもある、京子と櫻子のことです。連載本編でも言われていましたが、京子と櫻子は似ているようでどこか違う部分もあるようです。今回の結衣と向日葵のように、普段あまり絡まないキャラの組み合わせは新鮮でなかなか面白いです。


ゲーマーズ特典は京子の「立体スタンドPOP」。

yryr5b.jpg
 
「立体」といっても、京子の絵の裏に足をつけて無理矢理立たせてるだけですが・・・。
 




ラベル:ゆるゆり
posted by trinder at 22:17 | Comment(1) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

4人で旅行に行く伏線は4巻のP.101辺りで張られていたと思うのですが、いかがでしょうか。
Posted by bn2islander at 2011年05月26日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。