2012年03月24日

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第1巻

来月からアニメも始まる「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」(原作:小林立 作画:五十嵐あぐり)の第1巻を読みました。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)

舞台はみんなの小学校時代から。奈良にある阿知賀女子学院では、近所の子供達を集めて麻雀教室が開かれていました。ここに通っていたのが、小学6年の高鴨穏乃(たかかも しずの)、新子憧(あたらし あこ)、転校生の原村和、そして1つ上で中学生の松実玄(まつみ くろ)。先生役は、高校時代に伝説的な活躍をした大学生の赤土春絵(あかど はるえ)です。

静乃・憧・和の3人はここの仲間達とたくさんの思い出を作り親友になりましたが、ある時赤土先生が実業団に引き抜かれたのをきっかけに、麻雀教室は解散。その後、憧は違う中学に進学し、和は長野に転校してしまうなど、3人は自然と疎遠になってしまいます。

そんな時、穏乃は偶然見ていたテレビで和が麻雀の中学チャンピオンとして活躍しているのを知ります。かつての情熱が蘇った静乃は、すぐさま憧に連絡をとり、一緒に阿知賀に進学して全国を目指そうと約束します。和とまた一緒に「遊ぶ」ために・・・。


そして春になって無事に阿知賀に進学した2人は、もともと阿知賀にいた玄、さらに玄の姉の宥(ゆう)、玄の友達の鷺森灼(さぎもり あらた)を迎えて部活動に必要な人数をクリア。こうして阿知賀女子学院麻雀部は全国を目指して活動を開始します。

akati1e.jpg

akati1f.jpg

akati1g.jpg

さらに実業団で活躍していた赤土先生に顧問(教員の資格を持っていたらしい)になってもらい、猛特訓を重ねた阿知賀メンバーは、ついに県大会当日をむかえます。

初戦の相手は、県一番の強豪・晩成高校。この晩成、赤土先生が阿知賀にいた年を除けば毎年全国大会に進出しているという麻雀の名門で、第1話からちょくちょく強豪として名前が出るなど強敵ぶりがアピールされていました。いきなり壁にぶつかる阿知賀メンバー。

・・・かと思いきや。

akati1c.jpg

3ページくらいであっさり勝っちゃいました。これも猛特訓の成果・・・?

その後も阿知賀メンバーは全国大会当日へ向けてさらなる特訓を続けます。各県の強豪校(すでに敗退している高校となら交流をもってもいいらしい)と練習試合をして回る一幕もあるのですが、なんか見たことある人達の姿も・・・。

akati1d.jpg

そしていよいよ全国大会当日。東京がよほど珍しいのか緊張する様子もなくはしゃぐ阿知賀メンバーでしたが、会場でただならぬオーラを放つ少女と出会い戦慄します。

akati1a.jpg

akati1b.jpg

なんかすごいオーラ出てる!ていうか先生までビビってる!

その少女こそが、和と同じ清澄高校に所属し、県大会で龍門渕を敗退させる大活躍をしたという宮永咲。

「咲・・・宮永咲・・・私の倒すべき相手だ!」

そんな穏乃の台詞とともに、次巻へ続きます。



というわけで「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第1巻です。

導入部の和との思い出から、仲間達との一時のお別れ、そして再集結までの流れは少女達の再生の物語として非常に面白かったです。一つの友情もの・青春ものとして面白いです。

後半はやや話の流れが早くなり、特に県大会では強豪とされている相手をろくに対局シーンもなく倒してしまうなど、ちょっと驚くほどのスピード展開です。「咲-Saki-」本編が県大会編にかなりの時間をかけていたのとは対照的ですね。おそらくは、早急に舞台を全国大会にして「咲-Saki-」本編と時系列をリンクさせるための措置でしょうか。このあたりまでの流れはアニメ版でだいぶ膨らませて描かれそうな感じがします。

ちなみに今のところ本格的な麻雀描写はほとんどありません。麻雀シーン自体はちょくちょくあるのですがたいてい始まった次のページくらいで決着がついており、「咲-Saki-」本編のような細かいかけひきはありません。次からは全国大会なので、そろそろ本格的に麻雀漫画になっていくんでしょうか。


基本的に「阿知賀編」のみで1つのストーリーとして成立していますが、ちょくちょく「咲-Saki-」本編のキャラが登場しているので「咲-Saki-」のファンの方にもおすすめです。

五十嵐あぐりさんの目が大きめで可愛らしい絵柄もあって、女の子たちの青春漫画としても面白い内容だったと思います。次巻のストーリー、そしてこれから増えるであろう「咲-Saki-」本編とのリンクが楽しみです。


とらのあなで買うとちょっとホログラムな感じのカードがもらえます。

achika horo1.jpg

achika horo2.jpg


ラベル:咲-saki-
posted by trinder at 21:09 | Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。