2013年01月26日

百合アンソロジー dolce due

エンターブレインの百合アンソロジー「dolce due」を読みました。 「due(フランス語で2)」ということで、Vol.1から約半年ぶりの2巻目となっています。

今回の表紙は、「マリアさまが見てる」シリーズのイラストでおなじみのひびき玲音さん。百合姉妹(百合姫の前身)の表紙も担当していたことがある方です。

百合アンソロジー dolce due (マジキューコミックス)

このイラストにはテーマがあるらしく、巻末のコメントによると「メイドとお嬢様のちょっと駆け引きありな恋心」。是非くわしいお話を読んでみたいところです。

カバー下にも別のカラーイラストがあるので是非カバーを取ってみましょう。

dolche2a.jpg


ちなみに目次ではなぜかCOVER ILLUSTRATION(表紙)が「なもり」となっています。

dolche2c.jpg

・・・どこを探してもなもりさんが見つからないのですが、前号からのコピペミス?


それはともかく、特に印象に残った掲載作品を紹介します。

ノイズカットフォン(真西まり)

集中するため、いつもヘッドフォンで外界の音を遮断している芹。親友の陽菜はどうせ聞こえていないことを前提に思い切って告白をしてみます。

dolche2d.jpg

ですが、本当は芹は・・・まあ、読者のみんなの予想通りというか期待どおりであろう展開です。

特にヒネリはない素直なお話ですが、ページ数的にこれくらいシンプルにまとまっていたほうが読みやすく、個人的には好きかもしれません。ヘッドフォンも物語を個性づける面白い小道具になっていると思います。


花の散るまで(ナヲコ)

小さな女の子を引き取って母親代わりになった女性と、そんな彼女への恋心を隠し続けている親友のお話。ある意味、三角関係もの・・・?意地悪をしているように見えた女の子が意外といい子だったのが印象的。

ナヲコさんは百合姉妹(百合姫)やつぼみにも参加していましたが、そのどちらも音楽を題材にしていました。今回も少し音楽関係の設定が入っていますが、ナヲコさんのこだわりなのでしょうか。


酔っぱらいにご注意!(水背るるう)

職場の初飲み回。普段はしっかりしているけどお酒を飲むと百合的な方面に暴走する菜々子先輩に絡まれてしまった、新人の優衣。さんざん弄ばれてしまった挙句、思いっきりキスまでされてしまいますが、そこから優衣の反撃が始まります。

dolche2e.jpg

お返しのキス攻撃に、さすがに今度は菜々子先輩のほうがタジタジに。しかも実は優衣のほうは酔っていなかったというオチ付き。優衣はすっかり火がついてしまったようですが、先輩の自業自得なので観念してください。


にんじんとコスモス(水本正)

かつて2つ上の大好きな先輩と、2人きりの園芸部をしていた主人公。

dolche2g.jpg

卒業した先輩とちょっと久しぶりに再会し、あの頃は言えなかった気持ちが蘇っていきます。

収録作品の中では比較的多めのページ数でじっくりと描かれた作品です。時を超えた淡い恋心を切なくも爽やかに描いており、長さに見合う読みごたえがあります。


さよならの桜と小さな春(すいみゃ)

妹みたいな存在だった幼馴染を、1人の女の子として意識し、恋人になるまでのお話。と、簡単にまとめられてしまうほどにシンプルな、収録作品の中でも特にわかりやすい作品。最後はもちろんハッピーエンド。

いまどき妹もののギャルゲーでももうちょっとヒネるだろと思ってしまうほど、あまりに素直で王道な展開。ですがある意味、この「dolce」のコンセプトを突き詰めたような感じで、これはこれでありだと思ってしまいます。絵も可愛いのでむしろお気に入りかも。

dolche2h.jpg


フレルマインド(Peg)

PCゲーム「屋上の百合霊さん」でキャラデザ・原画を担当していたPegさんの作品。親友の智の好きな人を知りたがる千晴でしたが、実はその好きな人とは・・・。

dolche2f.jpg

これもまた、期待を裏切らない微笑ましい展開です。


巻末コメント集

最後は恒例の、作者のコメントオーナー。前号に続いて豪華な仕様になっており、1人あたり半ページを使ってイラストとコメントを寄せてくれています。中には漫画本編の続きやセルフパロディっぽいものもあり、読んでいて楽しいです。

dolche2i.jpg


そんな感じの、今回が2巻目の百合アンソロジー「dolce」でした。ほとんどの作品は読み切りでページ数も少なめ。作風もライトなものが多いため気軽に読めます。

「dolce(甘美な)」の名の通り、ひたすらに甘く微笑ましい作品ばかり。最近は百合漫画も多様化して複雑な設定や奇抜な展開の作品も多いですが、基本に立ち返ってもっとシンプルで微笑ましい作品を読みたい、そんな人におすすめです。上級者の息抜き用にも、初心者の入門用にも最適ではないでしょうか。


百合アンソロジー dolce due (マジキューコミックス)
百合アンソロジー dolce due (マジキューコミックス)


とらのあな特典は表紙のイラストが入ったカードでした。

dolche2b.jpg
 




posted by trinder at 04:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして、ごきげんようです。
この記事をみて検索、特集ページをみつけ壁紙を得られました。
ありがとう。
Posted by 義太夫 at 2013年01月26日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック