2013年08月01日

大室家 第1巻(なもり)

なもりさんの「大室家」第1巻を読みました。

大室家 (1) 限定版 (百合姫コミックス)

この作品は、「ゆるゆり」のキャラクター・大室櫻子とその姉妹をメインにしたスピンオフです。基本的には「ゆるゆり」本編と同じくギャグ漫画ですが、姉妹愛を扱った微笑ましいエピソードが描かれることも。



残念な子

キャッチコピーは、「残念ながら、この中に残念な子がいます」。果たして残念な子とは、

oomuro1a.jpg

いったい、

oomuro1b.jpg

どの子のことなのでしょう?

oomuro1c.jpg

答えはこの漫画を読めばわかるかもしれません。



花子


小学生の三女、花子。しっかり者で、何でも人並み以上にできるためクラスではいつの間にか「花子様」と呼ばれるように。

oomuro1d.jpg

花子が主役のエピソードもちょくちょくあり、花子の友達も何人か登場します。

oomuro1e.jpg

そのうち未来は素直な普通の子ですが、こころは不思議ちゃんで謎の言動が多いです。


他には、「みさきち」ことみさきというキャラはいつも花子に一方的に勝負を挑んでくるのですが、毎回勝手に敗北して去っていきます。

oomuro1f.jpg

なんだかんだで花子に構ってほしそうなあたり、ツンデレ?小学生ということもあり必ずしも明確に恋愛感情という感じではありませんが、微笑ましいやりとりだと思います。


櫻子

次女の櫻子は「ゆるゆり」本編のキャラであり、スピンオフであるこの「大室家」は櫻子がいるからこそ生まれました。表紙でも一番大きく描かれていますし、当然今回の主役・・・かと思いきや。櫻子が明確にメインになっているお話は意外と少なく、花子や撫子のもとにやってきはアホなことをやって困らせる、トラブルメーカー的な扱いが多いです。妹の花子から呼び捨てにされていたり、姉妹の中でもかなり馬鹿にされていることが伺えます。

花子・撫子以外との絡みはあまりなく、向日葵がたまに出てくる程度です。「ゆるゆり」本編に配慮してか恋愛ネタはほとんどありませんが、そのぶん姉妹愛的なエピソードがあるので百合的にはそのあたりがみどころでしょうか。

oomuro1p.jpg

あと、姉妹の持ち回りとはいえ櫻子がご飯当番を担当していることもあるので多少なりとも料理ができるようです。まったくのダメな子というわけではないのかもしれません。

oomuro1o.jpg


撫子

長女の撫子はクールな性格。「ゆるゆり」本編キャラ達より年上の高校生だということを考えても大人っぽい雰囲気です。「ゆるゆり」本編では出番が少なくミステリアスなキャラでしたが、今回は学校の友達も登場し普段の生活がわかるようになっています。

oomuro1g.jpg

「ゆるゆり」本編のキャラ達よりちょっとだけ大人な感じのガールズトークが新鮮。

百合的に注目は、撫子がこの中の1人と付き合っているらしいこと。学校ではバレないようにしつつ、放課後や休日に電話で恋人同士の会話をしているというシーンが何度か登場します。

oomuro1h.jpg

相手は電話やメールでしか登場せず、いったい誰なのかは意図的にぼかされているように見えます。メールも不自然に相手の名前が隠れていたり・・・。

oomuro1i.jpg

そういえば「ゆるゆり」本編のほうでも女性と付き合っている描写がありました。

※「ゆるゆり」8巻より
oomuro1j.jpg

というわけでいろんな意味でかなり大人な感じの撫子。花子は小学生、櫻子は「ゆるゆり」本編に配慮してか百合ネタ控えめ・・・というわけで撫子が「大室家」の百合要素を一手に背負っています。


そんな感じの三姉妹が愉快な日常を繰り広げている「大室家」第1巻。

たまに姉妹愛を描いたちょっと良い話があったりもしますが、基本的にはギャグ漫画なので楽しく読むことができます。「ゆるゆり」キャラで「み〇みけ」をやったらこうなった、という感じを想像していただければだいたい合っていると思います。やや毒舌な小学生の三女、お馬鹿な中学生の次女、大人っぽいけど怒らせると怖い高校生の長女、という組み合わせもなんとなく似てますね。もちろんあちらと違い男は出てこないのでそこは安心。

現在ニコニコ百合姫で連載中ということで、第2巻以降も続くはずなので楽しみです。個人的にはやはり撫子の恋愛関係が今後どこまで描かれるのかに期待。


花子様の絵日記帳

限定版には特典として小冊子「花子様の絵日記帳」が付いています。

oomuro1z.jpg

絵日記ネタ自体はギャグ漫画でたまに見かけますが、今回すごいのは夏休みのすべての日(全44日)の絵日記がフルカラーできっちり書かれていること。内容も小学生らしい微笑ましいものから、櫻子のお馬鹿な行動をレポートしたもの、そしてよく意味のわからないシュールなものまでバラエティに富んでいます。

oomuro1k.jpg

oomuro1m.jpg

oomuro1l.jpg

日記の中でちょくちょく花子に心配されている櫻子の宿題がちゃんと夏休み中に終わるのかにも注目。

大室家 (1) 限定版 (百合姫コミックス)大室家 (1) 限定版 (百合姫コミックス)
なもり

一迅社 2013-08-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大室家 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)大室家 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
なもり

一迅社 2013-08-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゆるゆり (11)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり (11)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)
なもり

一迅社 2014-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ラベル:ゆるゆり
posted by trinder at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック