2014年07月09日

ドラマCD「ちょっとかわいいアイアンメイデン」

原作コミック第3巻と同日に発売された「ちょっとかわいいアイアンメイデン」のドラマCDを聴いてみました。

aian3_v2.jpg

拷問というアレなテーマにも関わらず、キャストはかなり豪華。

aian3_v3.jpg

武藤結月:山本希望
舟木碧生:伊藤静
小橋悠里:寿美菜子
新崎苺花:上坂すみれ
小橋蒼空:内田愛美
杏璃・シウバ:明坂聡美
藤原志士子:生天目仁美
木村美奈子:豊口めぐみ


意図的か偶然か、結月のお気に入り百合作品という設定の「マリみて」関係の声優さんが少し多め?あと悠里が寿美菜子さんなのは明らかに故意ですね。

※原作2巻より
goumon10.jpg


CDケースと一体化したブックレットは、キャラクター紹介やゲストイラスト、アフレコレポート漫画などが収録された豪華な内容となっています。

c_aian_drama2.jpg

c_aian_drama1.jpg


さてドラマCD本編ですが、全4エピソードで合計72分とCDの容量いっぱいの大ボリュームです。


第1話「拷問部へようこそ!〜……入る前からやめたいです〜」


百合に憧れて名門女子校に入学した主人公・結月。しかし、美人の上級生・碧生に誘われるままついていったその先は「拷問部」で、結月は半ば無理矢理に入部させられてしまいます。

原作第1話に相当。アレンジされている部分もありますが、おおむね原作に忠実です。結月が冒頭から百合好きを公言したり、碧生に特別な感情を持っていることが示唆されたりと、百合的にもなかなかおいしい内容です。


第2話「不良生徒、杏里・シウバの場合。〜不良って、拷問部に比べたら善人にすら見えるんですけど……〜」

拷問部は生徒会からの依頼により、杏里・シウバという女の子を拷問することになります。杏里は、生徒達の恥ずかしい姿を盗撮してはそれをネタに肉体関係を強要したりしている問題生徒でした。しかし拷問部員達による行き過ぎた拷問を見かねた結月は、自ら杏里の拷問を引き受けることになります。

結月が秘められた拷問の才能の片鱗を見せ始めるエピソードです。原作では2巻に収録されている話だったりします。

※原作2巻
bb2.jpg

bb3.jpg

ちなみにこの杏里は原作ではごく一部のエピソードで出てくるだけのチョイ役なのですが、今回のドラマCDでは全4話中3話(第2・3・4話)に出演するという良い扱いを受けています。ただし出番の大半は拷問されて泣き叫んでいるシーンですが・・・。

杏里を演じる明坂聡美さんの熱演はブックレット収録のアフレコレポート漫画でも詳しく語られています。

c_aian_drama4.jpg


第3話「拷問具販売員、藤原志士子の場合。〜志士子さんかぁ。今回も嫌な予感しかしないんですけど……〜」

文化祭の準備を進める拷問部のもとに、拷問具販売店の店長であり、拷問部のOGでもある藤原志士子がやって来ます。志士子は文化祭の目玉となる大型拷問具を届けに来たのですが、その実験台に選ばれたのは・・・。

文化祭編の前編といった内容です。志士子は拷問部OGだけあってやはり強烈なキャラで、拷問にかけた青春を熱く語っています。ちなみに原作では志士子の初出エピソードは別にあるのですが、今回そのあたりは自然な流れにアレンジされています。

なお原作では文化祭は2巻中盤あたりのエピソードで、ここから生徒会関係の話に続いて行ったのですが、今回のドラマCDでは下記のようにオリジナル展開に分岐しています。


第4話「公安警察、木村美奈子の場合。〜……って、警察!?もしかして、全員タイーホENDなのぉ!?」

文化祭当日、拷問部の拷問ショーはなぜか観客から大好評で、志士子からも高い評価を得ます。しかし、志士子と同じく拷問部OGであり現役警察官である木村美奈子は、道具に頼る傾向のある現在の拷問部をあまり良く思っていないようです。結月は拷問部の実力を認めてもらうため、美奈子を拷問にかけることに・・・。

オリジナル色の強いエピソードです。美奈子は志士子と拷問部の同期だったのですが、「拷問性」の違いで対立していたという過去があるようです。しかし一方で、志士子との友情を大切にしていたという描写もあり、百合的にいろいろと気になるキャラクター。



各エピソードの内容はそんな感じ。

原作に忠実なノリのドタバタ拷問コメディが展開されており、ドラマCD単体としても十分に楽しめる出来だったと思います。拷問の詳細が音声だけでは伝わりづらいのではないかと少し心配でしたが、そのあたりは上手くアレンジされてわかりやすくなっています。

百合要素も原作再現+αという感じで非常に高いレベルにまとまっています。オリジナルエピソード内にも示唆程度ながらもそれっぽい話があって色々想像が膨らみます。

声優さんもいずれもハマり役。常識人と変態の間で揺れ動く結月、凛々しい口調で明らかにおかしいことを言っている碧生など、名演技でドラマを盛り上げてくれています。

原作ファンにも、初心者にも、あるいは出演声優さんのファンにもおすすめのドラマCDと言えるのではないでしょうか。


なお販売店舗ですが、今のところ「とらのあな」限定のようです。amazonにも登録されていません。なので、欲しい方は「とらのあな」各店舗か同店の通信販売でどうぞ。

◆ドラマCD「ちょっとかわいいアイアンメイデン」とあのあな公式サイト


ちょっとかわいいアイアンメイデン (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)ちょっとかわいいアイアンメイデン (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
α・アルフライラ 深見 真

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっとかわいいアイアンメイデン -2 (カドカワコミックス・エースエクストラ)ちょっとかわいいアイアンメイデン -2 (カドカワコミックス・エースエクストラ)
a・アルフライラ 深見 真

角川書店 2013-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっとかわいいアイアンメイデン (3) (カドカワコミックス・エースエクストラ)ちょっとかわいいアイアンメイデン (3) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
a・アルフライラ 深見 真

KADOKAWA/角川書店 2014-07-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



実写映画化に合わせてか、今月の頭にいろいろ発売された「ちょっとかわいいアイアンメイデン」関連作品。次回の記事では、実写映画版のメイキングDVDを紹介したいと思います。

木嶋のりこ ナイショの放課後 ~映画「ちょっとかわいいアイアンメイデン」より~ [DVD]木嶋のりこ ナイショの放課後 ~映画「ちょっとかわいいアイアンメイデン」より~ [DVD]

KADOKAWA / 角川書店 2014-07-04
売り上げランキング : 114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

吉住はるな センパイの秘密 ~映画「ちょっとかわいいアイアンメイデン」より~ [DVD]吉住はるな センパイの秘密 ~映画「ちょっとかわいいアイアンメイデン」より~ [DVD]

KADOKAWA / 角川書店 2014-07-04
売り上げランキング : 1759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by trinder at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック