2014年11月02日

「ジンコウガクエン2アペンドディスク(アペンドセットU)」で百合プレイ

「ジンコウガクエン2」の追加要素集「アペンドディスク」が発売されたので、さっそく遊んでみました。

ジンコウガクエン2 アペンドディスク

ちょっとややこしいですが、この「アペンドディスク」はダウンロード専売だった「アペンドセット」と「アペンドセットU」のパッケージ販売版です。「アペンドセット(T)」のダウンロード版すでに入れている人なら、今回は新作の「アペンドセットU」のみ導入すればOK。


追加衣装「ベスト」

今回の目玉その1は、新規衣装の「ベスト」。

手近なキャラデータに試しに着せてみたところ、こんな感じに。

jinkou_apd2_1.jpg

リアルさと二次元テイストがバランス良くまとまった衣装です。どんなキャラにも合わせやすそう。


今回ベストが追加されたことで、初期のデフォルトだったセーラー服、「アペンドセット(T)」のブレザーと合せて、基本的な学園ファッションはだいたい作れるようになったのではないかと思います。

セーラー服の色変えでなんとかバリエーションを出そうと頑張っていた最初期を思うと感慨深いですね。服装1つで結構印象が変わるものです。

jinkou_apd2_2.jpg jinkou_apd2_6.jpg

jinkou_apd2_3.jpg jinkou_apd2_8.jpg

jinkou_apd2_4.jpg jinkou_apd2_7.jpg

jinkou_apd2_5.jpg jinkou_apd2_9.jpg


追加性格「軽」


今回のもう1つの目玉が、女性キャラ用の新たな性格「軽」。

一応説明しておくとジンコウガクエンではキャラクター作成時に「性格」を選択するシステムになっており、キャラの声と台詞はそれによって決定されています。各性格は漢字一文字で端的に表現されるのが通例となっており、「軽」もそのルールに乗っ取っています。おそらく文字通りに軽い性格なのでしょう。

ちなみに担当声優はくすはらゆい(旧・楠原ゆい)さん。最近結構いろんなゲームで見るようになった若手さんですね。某ペルセウスとか某月のイヴの人と言えばわかる人はわかるかも?


キャラクタービジュアルは完全にプレイヤーの想像次第ですが、私の中ではなんとなくこんなイメージ。

jinkou_apd2_11.jpg

待望の新性格ということで、ポーズやモーションは結構独特の物が多いです。

jinkou_apd2_13.jpg

台詞の語尾が上げ気味だったり、今時な感じ。


軽×尖

せっかくなので、この「軽」の子をさっそくゲームに投入してみようと思います。

相手役には「尖」の性格(CV:北見六花さん)を使用。

jinkou_apd2_12.jpg

冷たい視線とトゲのある台詞、そしてデレ時の可愛さで一部で大人気の性格です。

jinkou_apd2_31.jpg


「軽」との相性はいかに?

jinkou_apd2_15.jpg

なお毎回のことですがこのゲームにストーリーとか設定とかはありません。

jinkou_apd2_18.jpg

キャラクターが接触するたびに好感度に応じたイベントが起きるので、途中の流れを各自の脳内で補完して楽しんでください。

jinkou_apd2_29.jpg

デートイベントとかもありますが一瞬で終わります。

jinkou_apd2_30.jpg

ゲーム内では描かれませんがきっと楽しいデートだったのでしょう。


好感度が上がるにつれて相手からのスキンシップ度も上がってくるのがみどころでしょうか。

jinkou_apd2_16.jpg

jinkou_apd2_32.jpg


一日ごとに視点(操作キャラ)を変えられるので、逆の視点から見てみるのも面白いです。

jinkou_apd2_33.jpg

jinkou_apd2_34.jpg


要、想像力。

jinkou_apd2_27.jpg

ジンコウガクエン2 アペンドディスクジンコウガクエン2 アペンドディスク

イリュージョン 2014-10-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジンコウガクエン2ジンコウガクエン2

イリュージョン 2014-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






posted by trinder at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック