2015年02月28日

「ひだまりスケッチ」第8巻(蒼樹うめ)

2月末はいろいろ紹介したいものがあって、どれから手を付けようか迷っていたり。

hidamari8t1.jpg

映画の「思春期ごっこ」とかももう出てましたね・・・。


その中でも今回は、蒼樹うめさんの「ひだまりスケッチ」第8巻を紹介します。



実はかなり久しぶりの新刊です。第7巻は2012年12月の発売だったので、それから2年以上経っていることになります。


卒業

今回は、「ひだまりスケッチ」始まって以来の大きなイベントがあります。それは、沙英とヒロの卒業。

前巻では2人が大学受験をしている姿が描かれており、時の経過を強く感じさせました。大学に合格したこと自体は前巻で明かされ緊張は一段落しましたが、卒業が迫るにつれ、別れの予感がよりリアルに感じられます。そして2人はやがて引越しの準備を始め、ひだまり荘を巣立っていきます。

残り少ない時間の中で、沙英とヒロと、ゆの達との最後の交流が微笑ましくもちょっと切なく描かれます。

hidamari8t2.jpg


沙英によくつっかかっていたツンデレ少女・夏目も卒業式のシーンでしっかり登場。夏目も最後はちょっとだけ素直になって、これからも仲良くしたいという気持ちを伝えていました。

hidamari8t3.jpg

沙英とヒロの関係に割って入るようなことは最後までありませんでしたが、「ひだまりスケッチ」の作風からするとこれはこれでいいのかもしれません。夏目はもともと、アニメ版はともかく原作では1巻に数コマ出るか出ないかくらいのキャラクターです。描写が控えめな上級生サイドの人間関係に厚みを持たせるためのエッセンスとしては面白いキャラクターだったと思います。


ちなみに沙英とヒロは卒業後はルームシェアをする予定らしく、一緒に部屋を探しに行くシーンもあります。その姿はもう完全に新婚夫婦のようで、宮子たちからも「式場の予約に行ってきたみたい」とからわかれていました。

hidamari8t4.jpg

末永くお幸せに・・・?


3年目スタート!

やがて春になり、この巻の後半からは作中時系列が3年目に突入します。作品開始当初は1年生だったゆのと宮子も、ついに最上級生です。

そして今年も「ひだまり荘」に新1年生が入居します。彼女の名前は茉里(まつり)。

hidamari8t5.jpg

社交的な明るい性格で、先輩達ともまったく物怖じせずに会話をする強者です。基本的には常識人ですが、どこか飛んだセンスをしていたり、意外と大胆な行動に出ることも。このへんはさすが「ひだまり荘」の住人という感じでしょうか。

作中では特に言及されませんが、外見は歴代キャラの中でもかなり意識的に可愛く描かれているような気がします。

hidamari8t6.jpg

おしゃれ全般に興味があり、他のキャラクターの髪や服をいじったりします。ギャル系…とはちょっと違うにせよかなり今時感の強調されたキャラで、「ひだまりスケッチ」としてはちょっと新鮮です。


個人的に注目なのは、スキンシップ過剰な傾向があること。まず初日にいきなりゆのと一緒のベッドで寝ていました。残念ながら寝ているシーンそのものの絵は割愛されていますが、その後ゆのの口からその時の様子が語られます。

hidamari8t8.jpg

ゆの「距離感が近いっていうのかなぁ。髪の毛触られたりしてなんかソワソワしちゃった」
宮子「ほほう、大胆ですね」

ゆのの他には、なぜか乃莉もよく被害に遭う傾向あり。前述の髪をいじられるシーンはその前触れだったのでしょうか?

hidamari8t7.jpg

卓球の回では、乃莉にマッサージができると聞いて目を輝かせていました。

hidamari8t912.jpg

というわけで早くも大活躍(?)している茉里。いろいろな意味で今後が楽しみなキャラクターです。



久しぶりの新刊となった「ひだまりスケッチ」。

長い期間を経て、前半では別れ、そして後半では新たな出会いという大きな変化が描かれています。その中でいつもの仲間達の絆もより強くなっていて、切ないながらも微笑ましい気持ちになれる作品です。

個人的には、卒業式で泣きそうなゆのの手をさりげなく握る宮子のシーンが好き。

hidamari8t9.jpg

この2人は今回何度か一緒にお風呂に入っていたり、同じベッドで寝ていたりします。しかもごく当然かのように自然にやっています。さすが3年目ともなるとコンビ愛(?)も深まるのでしょうか。ゆのは卒業後も宮子と一緒にいられたらいいなと考えています。

新年度になって登場した新キャラクター・茉里もこれまでにないタイプで魅力的。次巻以降の物語にも期待が高まります。


ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニプレックス 2013-11-27
売り上げランキング : 10445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)「ひだまりスケッチ×☆☆☆」Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

アニプレックス 2014-03-26
売り上げランキング : 34079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回も各アニメショップでいろいろ特典がありますが、アニメイトの特典はメッセージカードとブックカバーという豪華セットでした。

hidamari8t910.jpg

hidamari8t911.jpg
 
posted by trinder at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414790388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック