2016年01月18日

ゆるゆり(なもり) 第14巻

なもりさんの「ゆるゆり」第14巻です。



今回の表紙は京子×綾乃。この2人メインの百合的にいい感じの話が収録されているからでしょうか。


99★「なんでやね〜ん!」

関西弁のくせに(?)べつにツッコミキャラではない千歳が、ツッコミの練習をするエピソード。千歳の良い人ぶりが際立っています。あと普段ツッコミ担当である結衣のすごさも再認識できる、かも。


100★「明日への大脱出大作戦」

資料室に閉じ込められてしまった、あかりと櫻子。2人はなんとか脱出を試みます。

実は公式にはこれが「ゆるゆり」の第100話です。でも別に記念回とか集大成という感じではなく、むしろちょっと変わりダネ系のお話。実際、カウントされていない番外編などが大量に存在するので回数にはあまり意味はないのかもしれません。


101★「やっぱりだめ?」


西垣先生(爆発)と東先生(美術)がメイン。2人は学生時代からの友人で、東先生は西垣先生を絵に描きたいとずっと思っているとか。

この作品で大人キャラはかなり珍しいので、この2人の話をもっと見てみたい気がします。


102★「もらえるよっ!」

おまけのオモチャを欲しがっているまりちゃんのために、みんなでファミレスに行くお話。京子にしては珍しくお姉さんらしい自重した振る舞いをしていますが、最後にはオチが。


103★「キライ?それとも…フツー?」

綾乃はひょんなことから京子のことを嫌いかのような態度を取ってしまいます。最近わりと良好かと思われた2人の仲に危機が…?

この巻屈指の(むしろほぼ唯一の?)正統派百合エピソードです。綾乃の純粋さが微笑ましいです。そして京子も大事なことはちゃんとわかっていて意外と大人な一面を感じます。

クライマックスでは告白しそうな雰囲気すら出ていますが…。

yuruyuri14uui1.jpg


104★「京子と結衣」

今日も京子の同人誌を手伝う結衣。なにげないいつもの1コマかと思いきや、最後に意外な時系列が判明します。


105★「DEAD FISH EYES」

部室でウホに興じるごらく部の面々。

yuruyuri14uu2.jpg

でもなぜかみんな目に光がありません。実はそれぞれ別の深刻な(?)心配事を抱えていて…。

シリアス風のちょっと新しいタイプの作風な回です。といっても実際の真相はたいしたことではないのでそこは心配無用。


106★「バルーンファイッ!」

楓ちゃんの風船が空に飛んで行ってしまい、向日葵と結衣が必死に後を追います。

今度はアクション回です。そして後半ほぼサイレント。これも新しいちょっとパターンかもしれません。


107★「SM(それ・もうちょっと考えよう)」

千歳はSで綾乃はMらしい。そんな話を偶然小耳に挟んでしまった向日葵と櫻子は、おおいに困惑します。

「ゆるゆり」でまさかのSM話です。きっかけは誤解とはいえ明らかにそっち方向に話を持って行っています。エロネタ(というほどではないですが)もこれはこれで新しい方向性なのかも。


108★「ごらく部新時代」

もし「ごらく部」のことが先生にバレたらどうしよう、と今更心配しだす京子。ここまでならまだわからなくもないですが、次は忍者部にしようなどとわけのわからないことを言いだします。

忍者部のイメージシーンが実質メインです。ここは画風も普段とちょっと変わっており、ゆる系忍者漫画として単独でやっていけそうなクオリティです。




今回収録されているお話はここまで。

ついに通算100話目も越え、百合系日常ギャグにますます磨きがかかっています。登場キャラクターはもはやすっかりおなじみですが、ストーリーや演出の面で毎回なにかしら新しい挑戦があるので飽きさせません。う〇コネタやSMネタまで、今回はある意味いつも以上に幅広いです。

表紙やイラストで京子×綾乃がプッシュされているので、この2人が好きな人にもおすすめの巻でした(ただし本編で明確にこのカップリングをフィーチャーしているのは1話のみ)。


特装版


通常版(電子書籍版あり)


 
タグ:ゆるゆり
posted by trinder at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメントさせていただきます、くま子と申します。
いつも有益な百合情報の発信、お疲れ様です♪

ご迷惑でなければ相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
当方のブログは百合漫画を中心にレビューしていくブログとなっております。

タイトル
百合道、始めます!
URL
http://yurimanga-osusume.blog.jp/

まだブログを始めたばかりなので、アクセスをお返しするのも難しいとは思いますがご検討のほどよろしくお願いします。

百合道、始めます!管理人 くま子
Posted by くま子 at 2016年01月19日 00:26
はじめまして。
管理人のtrinder(トリンダー)です。

ブログ開始おめでとうございます。
百合情報を発信してくれるブログが増えるのはとてもうれしいです。

さっそく、ご紹介いただいたブログを相互リンク欄(左下のほうにあります)に追加させていただきました。
Posted by trinder(管理人) at 2016年01月20日 23:06
お疲れ様です。お忙しい中、対応ありがとうございました。

百合漫画ファンが1人でも多く増えるように、更新していきたいです。

これからよろしくお願いします♪
Posted by くま子 at 2016年01月22日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432726399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック