2016年02月28日

「オンリー☆ユー ~あなたと私の二人ぼっち計画~」(めきめき)

めきめきさんの漫画「オンリー☆ユー ~あなたと私の二人ぼっち計画~」を読みました。



帯の「強制百合!?」というキャッチコピーが素敵すぎです。

onlyyou1uu1.jpg

いったいどんな強制なのかは、第1話で語られます。


オンリー・ユー・プロジェクト

桐ノ園学園では、「オンリー・ユー・プロジェクト」という極秘の試みが行われています。一人ぼっちになるおそれのある生徒達を強制的に同居させ、対人能力の改善を図るプロジェクトです。

その対象として選ばれてしまったのが、都島知多子(みやこじま ちたこ)と城東よしや(じょうとう よしや)。2人は学費と家賃が免除されるのと引き換えに、同室で生活することになりました。さらには5メートル以上離れてはいけないという条件付き。2人には特殊な指輪がはめられており、離れようとすると電撃が走る仕組みです。

空気の読めない自由人な知多子と、神経質で怒りっぽいよしやは水と油。当初は思いっきり反発しあいます。しかし次第にお互いの良いところを認め合い、きちんと向き合って話ができるようになっていきます。

onlyyou1uu4.jpg


ストーリー後半では、指輪のトラブルによってしばらく離れても良いことに。もう一緒にいる必要がなくなった時、2人は初めてお互いへの本当の気持ちに気付くことになります。


小百合&海

オンリー・ユー・プロジェクトの対象になっているもう1組の女の子が、此花小百合(このはな さゆり)と港海(みなと うみ)。

小百合はかなりのお嬢様ですが、それゆえに家族や友達の愛を知らずに育ってきました。一方、海はプロジェクト参加者の中ではかなりマトモなしっかり者。ですが、ときおり乙女チックな百合系の妄想に浸りがち。

この2人は基本的に最初から最後までラブラブです。愛に飢えていた小百合と、やや過剰に愛があふれまくっている海は相性抜群なのかもしれません。

onlyyou1uu2.jpg

一時的に自由を認められても、「ずっと一緒にいたい」と言って進んでくっついています。なんかもう、そのままお幸せにとしか言いようがありません。

知多子とよしやのカップルがややシリアスになりがちなので、ずっと甘々な小百合&海は良い感じの対比になっていると思います。


美桜&晴明

生徒会長の美桜(みお)と、副会長の晴明(はるか)。

オンリー・ユー・プロジェクトを主導しているのはこの2人です。ひとりぼっちの子たちに自分達のような素敵な出会いを体験してほしくて、このプロジェクトを始めたとか。

onlyyou1uu3.jpg

という設定なのでこの2人はかなり深い関係と思われます。ですが、尺の都合かあまり詳しく語られることはありません。構想としてはいろいろな設定があったようなので、もっと見てみたかったです。




そんな感じの、「オンリー☆ユー ~あなたと私の二人ぼっち計画~」でした。

まさに「強制百合!?」な感じの素敵な百合ラブコメです。きっかけは強制だとしても、次第に本当の絆が芽生えていくのがほほえましいです。

1巻で完結ですが、もっともっと読んでみたかった気がします。作者さんのあとがきや設定資料集(店舗特典)からも、まだまだ描きたいことがあったことが伺えます。

ひとりぼっち改善というテーマにはしっかり決着をつけていますし、百合的にも良い感じのハッピーエンドです。とても楽しめたので、いつかまた続きが読んでみたいと思う作品でした。



ちなみに巻末のおまけページでは、「桜Trick」などのキャラクターデザインで知られる坂井久太さんからのメッセージとイラストが寄せられています。「アニメ化しましょう!」とのことですが、いつか本当にしてほしいですね。
 
posted by trinder at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック