2016年08月11日

山の日なので「ヤマノススメ」を読もう(11巻まで&アンソロジー)

今日8月11日は「山の日」らしいです。今年から国民の祝日です。

というわけで、今回は登山をテーマにした漫画「ヤマノススメ」を紹介します。アニメ化もされている人気作品です。

今月最新の第12巻が出るのですが、「山の日」である今日ではなく明日(8月12日)発売です。惜しい。




というわけで、今回は12巻の前の予習・復習をかねて11巻までの内容を紹介します。主に百合的な視点からざっくり行きます。



主人公のあおいは、内気で人と話すのが苦手な女の子。

高校生になったあおいは、小学校時代までの幼馴染・ひなたと再会します。あおいとひなたは小さい頃いっしょに山に登ったことがあり、大きくなったらもう一度その場所に来ようと約束していました。

yamano1_11a1.jpg

ひなたは幼い頃の約束を果たすべく、あおいを登山に誘います。強引なひなたにあおいは当初困っていたものの、次第に登山の魅力に目覚めていきます。

ひなたがいつも強引なのは、引っ込み思案なあおいを思ってのこと。あおいも内心ではそれに気づいていて、滅多に言葉には出さないものの感謝しています。

yamano1_11a2.jpg



ここな&ほのか

ここなは、あおい達より2つ年下のふんわりした感じの女の子。作品初期の高尾山のエピソードであおい達と知り合い、以後よく一緒に登山するようになります。

ほのかは、やや遅れて4巻の谷川岳の話からの登場。ちょっと不器用で無口な性格なのですが、なんだかここなのことが気になる模様。

第10巻に収録されている「ほのかのバレンタイン」というエピソードでは、ほのかのここなへの特別な気持ちが描かれています。

yamano1_11a4.jpg

この話では、御岳山にある「夫婦杉(めおとすぎ)」をほのかとここなの2人でまたぎます。これは意中の二人で手をつないでまたぐと幸せになれるパワースポットだとか。

yamano1_11a5.jpg

もう両想いということでいいのでしょうか?



かえで&ゆうか

かえでは、あおい達より1つ年上。登山の先輩としてもとても頼れる存在です。ですが1人で危険な登山に挑むことも多く、それを親友のゆうかは心配しています。ゆうかはかえでのことをかなり良く見ており、かなり強い友情を感じさせます。普段はそれほど出番が多いわけではありませんが、今後の動向に注目です。



百合的なみどころはだいたい以上のような感じ。あと登山の過程で手をつなぐシーンが多いので、このあたりもビジュアル的になかなか良い感じ。

yamano1_11a10.jpg

登山漫画としてもかなり本格的だったりします。登山に関する知識が具体的かつわかりやすく出てくるので、自然に頭に入ってくるはず。登山を通して人間的成長などの普遍的なテーマを描いた話も多く、幅広い層が楽しめる作品だと思います。


   


コミックアンソロジー

最後に、公式アンソロジーを紹介。こちらも意外と百合的に面白かったりします。



多数の作家さんが参加していますが、それぞれ着眼点がまったく違うのがアンソロジーの醍醐味です。完全にギャグに走っている人もいれば、原作本編ばりに真面目に登山をさせている人もいます。

そんな中でも、あおいとひなたの友情にスポットを当てた作品が多いです。原作ではまずやらないレベルで直接的に恋愛感情をほのめかした作品もあります。

あおいがひなたとの間接キスを意識してしまうというお約束展開があったり。

yamano1_11a6.jpg


別の作家さんの作品では、カップル向けの観覧車に過剰反応するひなたが見られます。どうやらあおいとカップルのつもりのようです。別れるジンクスがあると聞いていったん乗るのをやめようとしますが、キスすれば大丈夫だと聞いて乗る気になっています。

yamano1_11a7.jpg

原作はここまで露骨ではないはずですが、あおいとひなたにそういう関係をイメージしていた人は少なくないようです。


あと百合というわけではありませんが、「天使のどろっぷ」等で知られる中嶋ちずなさんが相変わらずな漫画を描いています。

yamano1_11a8.jpg

やってることが普段のご本人の作品とまったく一緒ですね。

※ご本人の作品
yamano1_11a9.jpg

よそ様のキャラに対しても容赦しないこの姿勢、このブレなさは見習うべきかもしれません。

というかこれ一応公式アンソロジーなんですが、よくOKが出ましたね・・・。
 
posted by trinder at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440952888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック