2016年08月13日

「ヤマノススメ」第12巻(しろ)

しろさん作の漫画「ヤマノススメ」第12巻を読みました。



先日の記事では「山の日」記念(?)で11巻までの内容(+アンソロジー】をざっくり紹介しました。今回紹介するのは、8月12日発売の最新巻です。

今回からはあおい達は2年生になります。結構長くやっている印象でしたが、作中時間ではまだ1年しか経過していなかったんですね。

進級にともない、クラス替えが。あおいはものすごく緊張しています。

といっても日常漫画のお約束として、メインキャラとは離れ離れにならないもの。特にこの作品の場合、あおいには同級生でひなた以外に友達らしい友達がいません。ぶっちゃけ離れてしまったら話が作りづらいはずなのでまあ大丈夫でしょう。

……と思ったら無情にもひなたと別のクラスに。

yamanosusume12k1.jpg

新しいクラスにはこれといった知り合いがおらず、あおいは進級早々ピンチです。「二年生早く終わらないかな」という情けないモノローグまで飛び出します。進級初日なのに。

そんなあおいでしたが、かすみさんが意外なフォローをしてくれます。

yamanosusume12k2.jpg

ちなみにかすみさんというのは1年生の時のクラスメイトで、中学でも同じクラスだったことがあるようです(あおいは全く覚えてない)。以前には第10巻収録の初詣の回などに登場していました。2年生編では出番が増えるのかも?

ちなみに学校の後、あおいはひなたに「私いないから不安だったんでしょ〜?」とひやかされていました。図星です。

yamanosusume12k3.jpg


次のエピソードは、あおいがひかりさん(バイト先のギャルっぽい人)と2人きりで遊びに行くというちょっと意外なお話。ある意味、デート…?ちなみに行き先は山ではありません。


この巻の残りのエピソードはわりと真面目に登山の話です。今回挑戦するのは妙義山、武甲山、雲取山。あおいは冬の間にちょっと体力が落ちていたようで、感覚を取り戻すために奮闘する姿が描かれます。最後はすっかり調子も戻って、これなら念願の富士山も大丈夫?

3巻で一度挫折して以来、リベンジするすると言いいつつなかなか登りませんね、富士山……。作中季節の関係もあるのでしょうが。次巻かその次くらいではリベンジ達成したりするんでしょうか?




【電子版】

posted by trinder at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440994823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック