2017年05月31日

「ゆるゆり」第15巻(なもり)

「ゆるゆり」第15巻の感想です。



「ゆるゆり」といえば刊行ペースが速い印象がありますが、今回はちょっと久しぶりの新巻です。前の第14巻からは1年半近く経っています。

【参考記事】ゆるゆり(なもり) 第14巻



109★「そして異世界へ……」

掲載誌である百合姫の月刊化を記念して、新展開。今回から4コマになったりバトルものになったりノベル形式になったりする……と思われましたが、やっぱりいつものゆるゆりでした。


110★「卒業、そして。」

卒業するような学年のキャラいたっけ?と思ったら回想話。京子・結衣の小学校卒業(と、2人を見送るあかり)を描いています。そういえばあかは1つ下なので、京子たちと一緒には卒業できなかったんですよね。

でも、小学校のときと違って今のあかりにはちなつもいます。2人の友情がちょっと百合っぽい感じ。

yryr15hh1.jpg


111★「練習してただけですよ?」

転んだ拍子に、結衣を押し倒したような態勢になってしまった綾乃。

yryr15hh3.jpg

遅れてやってきた京子たちの目をごまかすため、組体操の練習を始めます。


112★「そういえば、髪切った?」

雑談の定番ネタ(?)「髪切った?」から始まり、カツラを使ったボケ合戦へと突入します。


113★「誰っ!?」

生徒会室にゴキブリが出現。生徒会メンバーたちはてんやわんやに。基本的に全員虫が苦手なようです。ゲテモノが平気そうな(偏見)櫻子すらもうろたえています。

そんな内容と一見関係なさそうなサブタイの意味は、ラストで明らかになります。


114★「うたうよ!アッカリーン♪」

1人カラオケに挑戦しようと、店の前でうろうろしていたあかり。それを見た京子は、あかりが同じビル内の居酒屋に入ろうとしていると勘違いし……。

勝手に勘違いしているだけとはいえ、京子が周囲の人々の異常さにうろたえるという珍しい構図です。おふざけ中以外はわりと常識人な側面が見れる、かも?


115★「なくしちゃった!?」

ある冬の日、手袋をなくしてしまった千歳。それを見た綾乃は自分の手袋を片方貸し、そしてもう一方の手はつないでいくことに。

yryr15hh2.jpg

2人の友情を温かく描いた微笑ましいエピソードです。「ゆるゆり」としてはもちろん、独立した短編としても読めそうなほどきれいにまとまっています。


116★「高校生になったら」

京子たちが、高校生になった自分たちの姿を想像します。そういえば現在中学生でしたね。果たして、サ〇エさん時空なこの作品で、本当に京子たちが高校生になれる日は来るのか……。


117★「認めんっ!」

虫歯になってしまった櫻子。歯が痛い自覚はあるものの、認めたら負けだとばかりに平静を装います。歯医者行けよ。


118★「幸せはクッキーから」


ちなつが向日葵からクッキーの作り方を教わります。もちろん結衣へのプレゼント用。しかし、ちなつの常軌を逸したセンスは絵だけでなく料理でも発揮されてしまい……。



ちょっと久しぶりの新刊でしたが、中身はまったくいつも通りの「ゆるゆり」でした。そんな中にも随所に新しい挑戦があり、飽きさせません。15巻目にしてまだまだ新たな側面を見せてくれる作品です。




【電子版】

 
ラベル:ゆるゆり
posted by trinder at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Is Yuru Yuri still popular in Japan among yuri fans?

I stopped reading it around vol. 6 because it's just a gag manga and it quickly got repetitive and boring. Cute girls doing nothing is not enought to keep me readin, not to mention as a yuri manga is such a disappointment.
Posted by Anon at 2017年06月03日 01:19
I guess Yuruyuri is still popular, but not as its peak.
I find Yuruyuri a kind of situation comedy.
Even fans don't expect any progress in the relationships of the characters.
If you prefer something more dramatic, you don't have to read it.
There will be no big event anyway.

>Anonさん
>
>Is Yuru Yuri still popular in Japan among yuri fans?
>
>I stopped reading it around vol. 6 because it's just a gag manga and it quickly got repetitive and boring. Cute girls doing nothing is not enought to keep me readin, not to mention as a yuri manga is such a disappointment.
Posted by trinder at 2017年06月03日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック