2020年05月08日

GWセールから未紹介作品を特集「繭、纏う」「ロロッロ!」「世界で一番おっぱいが好き!」「新米姉妹のふたりごはん」

GWが終わっても、KindleストアのGWセールは継続中です。期間は5/10までということで、いよいよ終盤です。

【参考記事】
KindleのGWセール 出版社別百合作品、レビュー記事まとめ


今回もセール対象の中から、このブログで未紹介だった作品を紹介します。
 


繭、纏う( 原百合子)




あらすじ

星宮女学園では、卒業していく3年生の髪で新入生のための制服を作る伝統があります。横澤洋子は、その制服に憧れてこの学園に入学しました。人づきあいが苦手な洋子でしたが、学園の王子様・佐伯華はなぜか洋子を気に入り親しくしてくれます。華に惹かれる洋子。しかし、華の心の中には寮に籠り続けている「繭の君」と呼ばれる少女の影があり……。

みどころ

少女の髪の毛で作られる制服を始め、幻想的で繊細な雰囲気作りが印象的な作品。

多くのエピソードは洋子の視点で語られ、学園の王子様・華への想いが描かれています。

mayumato1s.jpg


一方でその他の登場人物を掘り下げるエピソードも多く、様々な人間の思惑が絡み合ってストーリーが進行します。華が「王子様」を意識的に演じている(でも実は大変らしい)点など、ジェンダー論的なテーマも連想させる部分も。

特別ショッキングなシーンがあるわけではないものの、どこか不穏な空気をまとった物語でもあります。作中で語られる、楽園の終焉という言葉が意味するものとは……?

現在、全2巻が50%OFFセール中です。



ロロッロ! (桜井のりお)




あらすじ

イチカは、友達のいないちとせのために作られた少女型ロボット。見た目は人間そっくりなイチカは、ちとせの友達として一緒に中学校に通うことになりました。イチカの非常識な行動に当初は呆れていたちとせでしたが、次第に本当の家族のような感覚を抱いていきます。

ぼっち仲間のうみこ、そして美術部の個性的な面々も加わって、気が付くとちとせの周りはとても賑やかに。果たして、ちとせは友達と呼べる相手を作ることはできるのでしょうか……?

みどころ

ぼっち少女と女の子型ロボットによる、下ネタ多めのドタバタコメディ。ただしちとせは、あまりに人間そっくりなイチカをロボットだと信じていません。イチカがロボットらしいところを見せようと能力を使っては騒動が起きるのがお決まりのパターンです。

ちとせの幼馴染でうみこという女の子がおり、ちとせと同じくぼっち。ちとせのライバルを自認しており、どちらが先に友達を作れるかで勝負しているようです。しかし、あの手この手でちとせに構ってもらおうとする姿はツンデレそのもの。本人たちは認めがたがりませんが、普通に友達なのではという気もします。ちとせ、うみこ、そしてイチカを中心に微笑ましいちょい百合エピソードがちょくちょくあるのがみどころです。


第2巻からはちとせが美術部に入り、部活動を舞台にした話が増えていきます。当初は単なる変人集団のようだった美術部ですが、部員の個性が掘り下げられるにつれ百合要素が出てきます。作者さんによるとこの作品は「ほんわか部活百合コメディ」だとか。

部長のあおい、そしてモデルとして美術部に入り浸る華子(通称マリエンヌ、または会長)は恋人同士です。当初は仲の良い幼馴染くらいの描写でしたが、バレンタインあたりから怪しい雰囲気に。第5巻での2人の中等部卒業をきっかけに「既成事実」を作り、恋人となりました。第6巻冒頭の人物相関図でもついに「恋人同士」と明言されています。

rororo6a.jpg


現在、第6巻(2020/3/6発売)まで出ています。こちらは6巻まとめて購入すると30%OFFになるセール中です。一部の巻をすでに持っている場合は残りの巻をすべて購入すれば30%OFFが適用されます。

ロロッロ! (全6巻) (Amazon)


世界で一番おっぱいが好き!(昆布わかめ)




あらすじ

王子様な魅力で女の子から人気の市原千秋は、実はおっぱいが大好き。理想の美巨乳を持つ女の子・はなにおっぱいを揉ませてもらうのを日課にしています。一方はなも、千秋の天然女たらしぶりにドキドキさせられたり。でも千秋がおっぱいしか見てないことに、はなはちょっと不満……?

みどころ

コミックキューン連載の百合コメディ。このブログでは過去に第1巻を紹介しています。

「世界で一番おっぱいが好き!」第1巻 (昆布わかめ)

以下では第2巻以降の百合的みどころを紹介。

第2巻から、はなサイドの描写が増えています。千秋とは別の学校に通っているようです。

はなの友人のとうかは、千秋に負けず劣らずのおっぱい好き。ただし好きなのは小さいおっぱいで、幼児体系な幼馴染・かなのことを溺愛しています。でもかなは純粋な性格なので、とうかはやましい気持ちを気づかれないように必死に抑えているようです。

かなが実は千秋の部活の後輩だったり、意外なところでつながりがあったりもします。第4巻の冒頭では、千秋&かな、はな&とうかが鉢合わせ。ちょっとした誤解が生じる場面も。

プチ修羅場を乗り越え、千秋とはなの絆はより強くなったようです。千秋がおっぱい好きなのは相変わらずですが、「はなのおっぱいだから」好きなのだと千秋は改めて自覚しています。はなのことが好き、となるまでもう少しかも……?

sekaop4a.jpg

現在、全4巻がいずれも50%OFFです。



新米姉妹のふたりごはん(柊 ゆたか)




あらすじ

両親の再婚によって姉妹になった、サチとあやり。最初はぎこちなかったものの、料理を通してすこしずつ仲良くなっていきます。

みどころ

義理の姉妹×料理な人気漫画。まさかの実写ドラマ化も話題になりました。



このブログでは第6巻まで紹介していました。

【参考記事】
「新米姉妹のふたりごはん」第4〜6巻(柊ゆたか)

そこで今回は最新の第7巻の百合的みどころを紹介。

あやりが風邪をひく回では、サチが頑張って中華がゆを作ります。食べさせるシーンでは、お約束の「あーん」が。

sinmai7a.jpg

ネイルの回、水族館デート(?)の回など、必ずしも料理がメインではないエピソードもあったりします。しいていうなら姉妹のふれあいがメインでしょうか。微笑ましいやりとりが描かれており、新鮮に楽しめます。

現在、全7巻が50%OFFセール中です。


 


posted by trinder at 22:38 | Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。