2020年05月22日

「魔法がつかえる中学生日記」全2巻(寺山電)/ 70%OFFセール中!

現在、kindleストアでKADOKAWA作品が50〜70%OFFになるセール中。

【参考記事】
KindleでKADOKAWA漫画・小説50〜70%OFFセール「キキ・ホリック」「魔女と少女の愛した世界」「女流作家とユキ」「私たちは恋を描けない」他

今回はセール作品から、「魔法がつかえる中学生日記」全2巻(作:寺山電)を取り上げます。現在、70%OFFセール中。



あらすじ

コーデリアは、修行のために人間界に留学してきた魔法使い。魔法が使えることは秘密なのですが、初日からクラスメイトの でこ にバレてしまいます。コーデリアをなぜか気に入り、その後もやたら絡んでくるでこ。コーデリアはでこをウザがりながらも、賑やかな学園生活を送ることになります。


みどころ

クールな魔法使いと、ちょっとアホだけど元気な人間の女の子のハートフル友情コメディ。魔法のことは秘密なのですが、アホなでこのせいでバレそうになり、コーデリアがツッコミで(強制的に)制止するのがお約束。コーデリアのツッコミはかなり過激で、物理でぼこぼこに殴ったり、「マジカル〇〇〇〇」で半殺しにしたりとバイオレンス。でもでこはかなり丈夫なのですぐに復活してきます。

でこはとにかくコーデリアと仲良くなりたいらしく、あの手この手で距離を縮めようとしてきます。その手段はたいていメチャクチャですが、雑誌に載っていた友情テクを試してきたりと意外とマメなところもあったり。コーデリアもツッコミながらもこのノリに付き合っているので、周囲からは普通に仲良しだと思われているようです。

ごくまれに、コーデリアが照れながらもデレることがあるのがみどころでしょうか。

mahochu1aa.jpg

ですがそういう時に限って、でこが手のひらを返したようにクールなリアクション。逆上したコーデリアからマジカルエクスプロージョンなどの制裁を受けることになります。


ほとんどの話がこの2人を中心に進みますが、クラスメイトのさくらとあかりにも注目です。さくらは、あかりが最近コーデリア達と仲良くしていることに強烈に嫉妬。結果として心を病んでしまったのか、あかりの肖像画に延々と話しかけるなどかなり怖い状態に。最後はあかりに対して、「あかりんの一番でありたい」「他の子と仲良くしてるとこ見たくない」「朝から晩まで一緒にいたい」「抱きしめて眠りたい」「お風呂の残り湯だって飲みたい」と告白していました。これにはコーデリアもどん引き。一方、でこはなぜか感動していました。

mahochu1ab.jpg


そんな感じでキュートでバイオレンスな日常が続きますが、作中時間で1年経った2巻終盤はついにクライマックス。コーデリアは魔法学校からの課題である「魔法では得られないもの」という問いにに答えなくてはなりません。果たして、コーデリアの答えは……?


エピローグでは、10年後の2人の姿(のイメージ)が描かれます。なんとコーデリアとでこは同居しており、コーデリアが「結婚して」と言ったり、でこが「養ってあげる」と言ったりしています(というイメージ)。一応、ハッピーエンド?




posted by trinder at 13:20 | Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。