2020年06月11日

「ラーメン大好き小泉さん」(鳴見なる)8巻まで / 50%OFFセール最終日!

竹書房のコミックが50%OFFになるセールは、本日6/11が最終日です。

【セール公式ページ】
Kindleストア : ぼのフェス2020 (6/11まで)

【参考記事】
Kindleで竹書房50%OFFセール「魔法少女にあこがれて」「お姉さんは女子小学生に興味があります」「お嬢様はラブコメの主人公になりたい」「最強の吸血姫は妹が欲しいっ」他
 

今回は、セール対象から「ラーメン大好き小泉さん」を紹介します。全8巻が50%OFF。



ラーメン大好き小泉さん


この作品は、ラーメンが大好きな女子高生・小泉さんが主役の作品です。普段はクールビューティーな小泉さんですが、ラーメンを食べるときだけは大胆な愉悦の表情を見せます。

もう1人のメインキャラが、同級生の悠。可愛い女の子が大好き(友人談)で、美少女である小泉さんとなんとかして仲良くなろうと頑張っています。小泉さんは謎の多いキャラのため、悠視点で小泉さんの謎に迫るエピソードも多いです。事実上、もう1人の主人公。

悠の小泉さんへのこだわりは半端ではなく、小泉さんの気を惹くために涙ぐましい努力を続けています。ほとんどストーカーのようなことをして小泉さんに通報されかけたことまであったり。

ですが悠は料理が得意で、ラーメンの腕は小泉さんも認めているほど。小泉さんは悠にいつもそっけないですが、実際にはそこまで嫌ってはおらず信頼しているようなフシもあったりなかったりです。


このブログでは過去に第6巻まで紹介しています。

【参考記事】
「ラーメン大好き小泉さん」6巻の感想(記事の後半部分)


というわけで、以下では第7巻・8巻を紹介。

第7巻




悠が小泉さんのためにラーメンを作る回があります。素材から味付けまで小泉さんのためだけに徹底的にこだわった力作です。材料のホンビノス貝に至っては悠みずから捕獲してきたほど。

ですが、肝心の誘い方が妙にいかがわしい感じだったため小泉さんは現れず。傷心の悠は小泉さんのと会話しながら1人ラーメンを食べることに。その姿は、偶然目撃した友人を恐怖させました。


中盤は回想エピソードがあり、悠と小泉さんの出会いが描かれます。もともと悠は小泉さんのことが気になっていたようですが、偶然同じラーメン屋を訪れたのをきっかけに初めて話をします。悠によると「2人の出会いはもはや神様のはからい」。

この回を見る限り、小泉さんも当初は悠に普通に接していたようです。最近そっけないのは、悠があまりにグイグイ来るので照れているだけなのかも……?

第8巻


第8巻では、小泉さんが悠を連れて生徒会室を訪れるエピソードがあります。小泉さんの生徒会への要求は、校内にラーメンの自販機を設置すること。本格的なラーメンを出すには仕込みなどかなりの手間が必要ですが、悠は小泉さんのためならやってみせると言い切ります。しかし、悠の負担が大きすぎるため生徒会によって却下に。結果はともかく、小泉さんが珍しく積極的に悠と共同作業している貴重な一幕となっています。


後半のエピソードでは、悠が偶然を装って小泉さんと遭遇すべく、あれこれ策を弄する姿が描かれます。盗み聞きや尾行をもとに小泉さんの行き先をシミュレートするなど、妙に手慣れた感じ。

ちょっと前の話で小泉さんの右腕的存在として好待遇を受けていたのに、単なるストーカーに逆戻りしている感がありますね。最後になんとか小泉さんと出会えますが、そっけなく扱われます。やがて雨が降ってきて相合傘チャンスかと思いきや普通に拒否されます。


この巻でも、小泉さんと悠の距離は近づいたり離れたりな感じ。ですが、礼儀正しい小泉さんが悠に対してだけややS気味になるのは、信頼の表れとみることもできるかも……?全体的には相変わらずのノリなので、次巻もラーメン薀蓄とライトな百合ラブコメが楽しめそうです。


6/11まで、1〜8巻が半額セール中です。








posted by trinder at 09:25 | Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。