2020年07月08日

Steamの中国語&英語百合ゲー「Lingua Fleur: Lily」

日本時間で7月10日 午前2:00まで開催されているSteamのサマーセール。

今回はセール中の百合ゲーの中から、「Lingua Fleur: Lily」を紹介します。現在395円。



対応言語


作品の舞台は台湾で、言語は中国語です。フルボイス。テキストは中国語(簡体字・繁体字)、英語、ドイツ語が用意されています。

日本語はありませんが、「寄甡 Symbiotic Love」と違いテキストを英語にできるので、なんとか話を追うことはできそうです。英語はわかりやすく、スラスラ読むことができます。ボイスを全部聞いたり、ときどき辞書を引いたりしながらプレイしても5時間もあれば最後まで見れると思います。

というわけで、以下では最後までプレイしたうえでのストーリー紹介と感想を書いて行きます。まあまあネタバレありなので注意。

ストーリー


主人公の羽儀(Yuyi)は、内気な大学生。人の多いところはちょっと苦手です。

そんな羽儀に大学でよく声をかけてくるのが、同級生の以楽(Yile)。明るく活発な、羽儀とは正反対ともいえるタイプです。スポーツ(特にバレーボール)が得意。

人見知りな羽儀でしたが、明るく素直な以楽の勢いに押され、次第に心を開いていきます。以楽が体育のときに羽儀を助けれくれたり、反対に羽儀が以楽に勉強を教えてあげたり。雨の季節には、相合傘なども。この頃には羽儀は以楽のことをかなり意識しているようです。

Fleur1aa.jpg

She wraps her arm around mine and stands at my side.

It's nice to feel her warm and soft touch.

(以楽が私のそばにたち、腕を絡めてくる。彼女の体温が優しく触れるのが心地よい)


羽儀が以楽にメイクの仕方を教えてあげる場面もあります。顔が近づいてドキドキしてしまったり、王道のやりとりもあり。

一緒に服を買いに行くエピソードでは、羽儀がおしゃれに詳しい一面を見せます。実は顔やスタイルも結構良いようですし、おとなしい性格のわりに意外と何でも(スポーツ以外)できるようです。これには、かつて憧れていたある女性が関係しているようです。


羽儀がある程度活発になってきたのを見た以楽は、羽儀を大学生の社交パーティーに誘います。以楽の勧めなので勇気を出して参加してみる羽儀。ですが、うまくなじめず、男の子に言い寄られて不安な思いをしただけでした。落ち込む羽儀を、以楽が慰めます。

Fleur1ab.jpg

No need to apologize... Don't cry.
以楽「あやまらなくてもいいよ。…泣かないで」


どうやら、羽儀は男性が極端に苦手なようです。……というよりは、男性に興味を持てない性質のよう。自身でも以前から少しずつ感じていたようですが、今回の件でよりはっきりと自覚します。

本当の自分に気づいて以降、羽儀は以楽を少し避けるようになります。ですが、以楽はそんなこと気づきもしないかのような底抜けの明るさで、これまで同じように接してくれます。羽儀も以楽のバレーボールの試合の応援に行ったりと、少しずつ良好な関係に戻っていきます。試合のエピソードでは、以楽のシリアスな一面も描かれています。


そんなある日、羽儀のもとにある人物から結婚式の招待状届きます。それは、かつて羽儀の家庭教師をしてくれていたお姉さんからでした。実はその人こそ、羽儀の憧れの人であり、そして羽儀が女の子しか好きになれない原因となった人で──。

突然の知らせに、これまで以上に悩み落ち込む羽儀。

Fleur1ae.jpg

Why is she marrying a man?
(お姉さんはどうして男の人と結婚なんてするんだろう)

If she likes men, why did she do those things to me?
(もし男の人が好きだったのなら、どうして私にあんなことを……?)


様子のおかしい羽儀を、以楽は強く心配します。なかば強引に事情を聞き出そうとする以楽に対し、羽儀はついに自分の過去、そしてお姉さんとの出来事を打ち明けることになります。良くも悪くも単純で素直な以楽はなかなか状況を理解してくれなかったものの、一緒に真剣に悩んでくれました。羽儀も、過去と向き合う決意をします。

結婚式でのお姉さんと羽儀の再会は、物語のクライマックスとなっています。

Fleur1ac.jpg

You're all grown up. You look prettier than before.
(大きくなったね。前よりもっと可愛くなった。もう大学生だもんね)


I've had this question for you for so long.
羽儀「ずっと長い間、聞きたかったことがあるの」

Have you ever been in love with me?
羽儀「私のこと、好きだったの?」

この問いに対するお姉さんの答えは、意外なものとなっています。

感想


女の子同士の恋をテーマにしたシナリオですが、恋愛そのものというよりは、それを自覚するまでの葛藤に重きを置いています。Steamストアの紹介文からも、これが意図した作風であることがうかがえます。

this is a visual novel that follows a girl trying to know herself and admit her own sexuality.
(これは、少女が自らのセクシュアリティを自覚する姿を描くビジュアルノベルです)

羽儀にとって、以楽との出会いは、自分が女性しか愛せないことを自覚するきっかけとなっています。そして、そうなった理由として、過去の家庭教師のお姉さんとの出来事が回想されるという流れです。

お姉さんも決して単なる悪役などではなく、羽儀の問いに真摯に答える姿が描かれます。羽儀のことを愛していたのは事実であり、でもそれ以上に現実的な問題があったことが伺えます。

事実上のヒロインである以楽は、羽儀を過去と向き合わせると当時に、未来への希望も感じさせるキャラクターです。良くも悪くも単純で素直ですが、決して馬鹿ではありません。同性愛に対する偏見などはなく、友人としてフラットな立場から羽儀を支えてくれます。エピローグでは以楽の方から羽儀とのルームシェアを提案しています。いろいろ想像の予知のある、希望のある結末となっていると思います。


セールで390円低価格作品ということでCGの枚数などは決して多くないものの、様々な工夫で演出に変化をつけています。ごく一部ですがアニメーションがあって驚かされたりも。音楽も落ち着いた感じで作品に合っています。

ゲームというよりは少女小説のような、非常に雰囲気の良い作品です。興味があれば、ぜひプレイしてみてください。




言語は日本語対応していないものの、英語はSteamの百合ゲーでもかなり読みやすいほうです。もし需要があるようであれば英単語解説記事なども作りたいと思います。


【関連記事:Steamの英語百合ゲー感想記事】

Steamの中国語百合ゲー「寄甡 Symbiotic Love」を願望と想像でプレイ

「A Summer's End - Hong Kong 1986」攻略集&完全ネタバレチャート
重要度別!「A Summer's End - Hong Kong 1986」をプレイするための英単語集

ファンタジー百合ADV「Heart of the Woods」 Chapter1の内容を英語学習者向けに紹介!
ファンタジー百合ADV「Heart of the Woods」Chapter 2 を英語学習者向けに紹介!

Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)
「Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)」Episode 4・5
「Life is Strange: Before the Storm」Episode1: Awake クリアまで
Life is Strange: Before the Storm Episode 3(最終章): Hell Is Empty /

オール英語の新作姉妹百合ゲー「Love Ribbon」
出る順? Love Ribbon 英単語帳

Steamの新作百合ゲー「Sakura Gamer」

Sakura Fantasy Chapter 1 Part 1
出る順!「Sakura Fantasy」英単語集 〜これで読めるかも〜

英語版で振り返る「FLOWERS春篇」(おま国注意)




posted by trinder at 09:08 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。