2020年07月30日

「ゆるゆり」18巻まで&「大室家」3巻まで (なもり) / 50%還元セール中!

現在開催中の、百合姫コミックスなどの一迅社セール。

【参考記事】
Kindleで一迅社50%還元セール 6月発売百合姫コミックスも

【セール公式ページ】
【最大50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン

今回はセール対象から、なもりさん作の「ゆるゆり」「大室家」をそれぞれ最新巻まで紹介します。「ゆるゆり」18巻は2020/5/27、「大室家」3巻は2019/10/31発売。


ゆるゆり


「ゆるゆり」は、「ごらく部」の女の子たちのゆるい日常を描くギャグ漫画。アニメ化も数度されている、コミック百合姫の代表作です。最初に雑誌「百合姫S」に載ったのが10年以上前であることを考えると、非常に息の長い作品でもあります。

このブログでは過去に第15巻まで紹介しています。

【参考記事】
「ゆるゆり」第15巻(なもり)

というわけで、以下では16〜18巻の百合的みどころを簡単に紹介します。



16巻



櫻子がちなつと2人で遊ぶお話、ちなつと綾乃が2人きりの話など、いつもとちょっと違う組み合わせのお話がいくつかあります。連載年数のわりにキャラ数の控えめな漫画だと思うのですが、絡むこと自体が新鮮なパターンがいまだにあるのは結構すごいことだと思います。

櫻子が「やっちゃった」ために自宅で寝られなくなり、向日葵の家に泊まる話もあります。

yuryuri18ad.jpg

トラブルメーカー的な面を強調されることが多い櫻子ですが、ときおり見せる他人への気遣いや、向日葵への友情(それ以上かも)は本物。見ていて楽しいキャラクターです。


17巻



「きのこ」「たけのこ」論争がついにゆるゆり世界でも勃発するエピソードがあります。まったくのギャグ回かと思いきや、たけのこ派どうし意気投合した京子・綾乃で意外と百合な雰囲気に発展する場面も。

あるエピソードでは、櫻子にラブレター(?)が届きます。それを知った向日葵は、案の定落ち着かない気分になります。

意外な組み合わせシリーズとしては、ベンチで綾乃とあかりが2人きりになる回が。他人への優しさをもったキャラ同士なので微笑ましい感じ。また、結衣がネットゲーム上で意外なキャラと友人であることがわかります(その後特に掘り下げられませんが)。


18巻



現在のところ最新巻。

結衣がうっかり泥にハマるエピソードがあり、続いて向日葵がほぼ同じ目に遭うエピソードもあります。櫻子が(彼女なりに)活躍しており、友情を感じさせる場面となっています。

京子が綾乃に漫画執筆のネタ作りとして恋人役をお願いする、というお話もあります。京子に片思いしている綾乃は当然ながらドキドキ。

yuryuri18ac.jpg

京子が数いる友人たちの中でもなぜ綾乃に頼んだのかは特に説明されません。ですが京子はああ見えて(その気になれば)空気の読める子なのですべてわかってやっているという可能性も……?


現在、「ゆるゆり」本編全18巻のほかに10周年記念ファンブック、10周年記念アンソロジー、そして過去のアンソロジー(全8巻)、画集なども50%還元セール中です。





大室家




「大室家」は、「ゆるゆり」に登場する大室櫻子とその姉妹を主役にしたスピンオフ。長女で高校生の撫子、次女で中学生の櫻子、三女で小学生の花子が主な登場人物です。

撫子は友人3人のうちのいずれかと交際していることが仄めかされています。櫻子は本編同様向日葵との幼馴染百合あり。花子は、クラスメイトでちょっとツンデレなみさきから片思いされているフシがあります。

このブログでは2巻まで紹介済み。

「大室家」 第2巻 特装版(なもり)


以下では、約5年ぶりの新巻である第3巻を紹介。


第3巻



今回も櫻子がアホなことをやって姉妹2人が突っ込んだりあきれたりするパターンがお約束。

花子は櫻子に辛辣なようでいて結構優しいです。ホットケーキを作ってあげるなど、妹なりに櫻子を慕っているのがわかります。櫻子と2人でゲームをしたまま眠ってしまうという微笑ましいシーンもあったり。

撫子は基本的に櫻子に対してクールですが、なんだかんだで結構優しい面も見せています。櫻子の「(姉妹だから)ぎゅー、しよ」という非常に唐突なお願いにも応じてくれています。

yuryuri18ab.jpg

上述の向日葵と花子が眠ってしまう回では、撫子は毛布をかけてあげています。


3巻の表紙では撫子と恋人候補3人が描かれていますが、このあたりもいくつかのエピソードで取り上げられています。高校生のみのお話となるので、「ゆるゆり」本編と比べてもちょっと大人っぽい雰囲気で新鮮です。でも結局誰と付き合っているのかはよくわからないので、そのあたりは次巻に持ち越しでしょうか。



今後の展開


「ゆるゆり」本編と「大室家」以外にも最近はいろいろ動いているようです。

転生もののスピンオフまであるようです。


7/31には、新たなファンブック「ゆるゆり資料集」がリリースされます。



さらに同日には、先生キャラ4人の高校生時代を描くスピンオフが開始とのこと。



こちらはkindleに商品ページができています。連載というよりは電子書籍ストアでの不定期リリースという形になるようです。



【参考記事】
ゆるゆりスピンオフ「東西南北!」第1話(なもり)
  



posted by trinder at 21:54 | Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。