2020年09月23日

Failed Princesses(英語版「できそこないの姫君たち」)Vol. 1

「Failed Princesses」Vol. 1を読みました。アジイチさん作の百合漫画「できそこないの姫君たち」の英語版です。



amazonでは紙書籍版のみ扱っているようですが、北米版BOOK WALKERには電子書籍版もあります。このあたりはSeven Seas Entertainmentによるローカライズ作品全般に言える特徴ですね。



Failed Princesses Vol. 1(北米版BOOK WALKER)

英語的みどころ


地味なオタク女子だった奏(かなで)が、ひょんなことから人気者の七姫(ななき)に気に入られてしまうというところから始まる物語。まるで正反対の相手と仲良くなっていく中で、奏にも、その周囲にも変化が表れていきます。

このブログでは過去に日本語版を紹介済み。

【参考記事】
「できそこないの姫君たち」第1巻(アジイチ)

以下では、英語版で特に印象的な使われ方をしていたフレーズなどをいくつか紹介したいと思います。


作中通してよく登場するのが、可愛さや綺麗さに関する表現です。

failp1ab.jpg

Right here, right now... I'll use these hand of mine to make you a little cuter!!
今からアンタのこと、この手でちょっと可愛くしてあげる!


cuterはcute(かわいい)の比較級です。このあと奏が七姫の予想以上に可愛くなっていくこともあり、cuteはこの作品の頻出ワードの1つとなっています。

対義語としてはlame(ダサい)、ugly(醜い、みっともない)などがあり、当初の奏への評価で使われています。


一方、七姫の可愛さは当初から非常に強調されています。七姫の顔を間近で見るたび、奏はかなりドキドキ。王道の「まつが長いな」を始め、顔のパーツに関する表現が多数登場します。

failp1aa.jpg

Wow, her eyelashes are so long! And they're not fake?! Those are her real lashes?!
うわっ、まつ毛ながっ!つけまつ毛じゃないの!?これで自前なの!?

Silky har, big eyes, beautiful lips...

髪サラサラ、目デカい、唇キレイ…

このあたりまでは王道ですが、まゆ毛の処理の話なんかが出てくるのはこの作品ならではかも。


容姿の変化はストーリー上重要な意味を持っています。奏が必要以上に気後れしないようにと、七姫がやや大人しめなスタイルに自ら「イメチェン」する一幕もありました。

failp1ac.jpg

Ta-daa! I had a little makeover!
いぇ〜い☆ イメチェンしてみたよ〜☆

makeoverは大規模な改造を意味する言葉。美容の文脈では、髪形などを大きく変えることを意味します。イメチェン(=イメージチェンジ)は和製英語なので、このmakeoverに置き換えられたものと思われます。このmakeoverは、後の奏の「大変身」の英訳としても使われています。


七姫のプロデュースの甲斐あって、1巻終盤には奏はなかなかの可愛さに。七姫ですらちょっとドキドキしてしまうほど。

failp1ad.jpg

Kurokawa... Could she really be that cute?
黒川ってあんなに可愛かったっけ……?


ここで七姫が感じている胸の高鳴りは、奏の変身ぶりに純粋に驚いてのことなのか、それとも……?そんなところで第2巻に続いています。


最近は百合漫画の英訳が多数出ていますが、この作品の場合は「可愛さ」に関する表現が豊富なのがみどころとなっています。また今回はあまり紹介できませんでしたが、グループ意識やいわゆるスクールカーストにまつわる英語も特色となっています。

最近の百合漫画で英語を勉強したいという人には、おすすめの作品の1つです。



【参考:その他の百合英語関連記事】
百合で英語を勉強しよう2020 漫画・アニメ・小説・ゲーム
北米版BOOK WALKERで読める英語版百合漫画・ラノベ特集 その1
北米版BOOK WALKERで読める英語版百合漫画・ラノベ特集 その2
百合英語学習書「はじめての百合英会話」をkindleでリリースしました!






posted by trinder at 19:29 | Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。