2021年05月01日

Asteroid In Love(北米版『恋する小惑星』)で英語学習!

アニメ「恋する小惑星」の北米版「Asteroid In Love」のBlu-rayを購入しました。英語の勉強に良さそうなので、紹介してみたいと思います。



パッケージはこんな感じ。

mira1aaa.jpg

mira1ae.jpg


北米版Blu-rayの一般的な仕様として、1クール分がディスク2枚分に収録されています。PCなどで視聴するぶんにはまったく問題ないほどの画質です。

mira1aefff22.jpg

詳しい仕様は裏面に書かれています。

mira1ad.jpg

Audio(音声)は英語吹き替えと、日本語オリジナルを選択できます。Subtitles(字幕)に英語があるので、英語の勉強に最適です。

Asteroid In Love


原作「恋する小惑星(アステロイド)」は、みらとあおという2人の女の子が、小惑星を探すお話です。とはいえ目標が大きすぎるため、部活で地道な活動をしているエピソードがメイン。「きらら」作品王道の部活ものですね。天文部と地質研が合併した「地学部」が舞台のため、天文だけでなく地質関係の話も出てきます。

原作の日本語版については、過去にブログで紹介済み。

【参考記事】
「恋する小惑星(アステロイド)」3巻まで(Quro)

もともと地学関係の描写はけっこう本格的なので、英語版でそちら方面の語彙を勉強したい人におすすめです。第1話に登場する単語だと、asteroid(小惑星)、astronomy(天文学)、geology(地学)、earth science(地学)、constellation(星座)、などなど。

2021-05-01 (2)aaaa.jpg

百合英語ポイント


もともとかなり百合度の高い作品であり、英語版でもその点は健在です。


promise

みらとあおの出会いや、その時にした約束は、第1話で語られています。
 
mira1aefff.jpg

We promised we would discover it together. He told me that he wanted to have an asteroid named after him

これは日本語版では『一緒に小惑星を見つけて「あお」って名前を付けようって約束したの』という台詞でした。

promiseは「約束する」。

ここのname「名づける」という意味の動詞。name after 〜で「〜にちなんで名づける」という意味になります。また、he(彼)という単語が出てくるのは、みらが当時あおを男の子だと勘違いしていたことによります。

ちなみにこのシーンもそうですが、英語字幕と英語吹き替えは微妙に違います。字幕の場合は文字数、吹き替えの場合は読み易さ等、それぞれ別の基準によって作成されているものと思われます。


wet

あおは、幼少時と比べて口数少ない大人しい性格になっていました。その理由は、以前言い間違いで恥ずかしい思いをしたからだと語られています。日本語版では、「むしむしする」を「むらむらする」と言い間違えるという回想シーンがありました。

英語版ではhumid(湿度が高い)というべきところをwet(濡れる)と言い間違えるという、ある意味余計ひどいものに。

mira1aefffg.jpg

Anybody feel like it's super wet today?
(なんか今日、すごく濡れるね)


girls

みらの親友のすずも注目です。みらと可愛い女の子が大好きという、百合担当といっても過言ではないキャラ。自身も意外な相手に恋していたことが作品後半で語られます。

すずは、これまでみらに近づく男をことごとく追い払っていたようです。あおの出現にどういう対応を取るのかと思いきや、「女の子ならOK」とむしろ大歓迎している模様。みらに対するやや行きすぎな執着は、第1話の時点で存分に描かれています。

mira1aefffz.jpg

I support you getting close to other girls.

直訳すると「女の子と仲良くなるのは応援するわ」。

なお日本語版では『相手が女の子なら全然いいの』でした。英語字幕ではそれに忠実にIf it's a girl, I'm totally okay with it. となっています。


まだまだ見始めたばかりですが、百合的にも英語的にも面白そう。続けて視聴していきたいと思います。



 
なお日本語版の原作はkindleストアで50%OFFセール中です。1巻はさらにポイント20%還元までついている模様。







posted by trinder at 17:52 | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。