2021年05月04日

ゲーム「りりくる Rainbow Stage!!!」で英語学習 / 新作ドラマCD「はぁと」も発表! 

ドラマCDの新シリーズ「りりくる はぁと」の制作が発表されて話題の「りりくる」。


本流はドラマCDで展開していますが、過去にはPCゲーム「りりくる Rainbow Stage!!!」も発売されています。現在、その英語版がSteamでセール中。60%OFFという非常にお得な価格で購入できます。セール期間は日本時間だと5/7の午前3時ころまで。



そこで今回は、英語教材としての側面から「りりくる Rainbow Stage!!!」を紹介していきたいと思います。
 

対応言語


Steamの日本製ゲームによくあることですが、日本語ボイスはそのままにテキストが英語化されています。そしてテキストは英語固定で、日本語に戻すことはできません。

2021-05-05ge.jpg

作品によってはこれによって理解が難しくなっているのですが、「りりくる」はドラマCDが初出だけあって会話中心のつくり。重要な内容は地の文ではなく台詞に込められているため、話はとても理解しやすいと思います。

カップリングとカレンダー制


この作品が英語学習におすすめな理由の1つは、カップルの数が非常に多いことです。このゲームが発売された時点でドラマCDに登場していたすべてのカップル(6組、12名)に加え、新キャラクター3人が登場します。それぞれ違った環境や関係性を持つため、百合ゲーとしてはかなり幅広い語彙が登場します。百合のメジャーなジャンルに使われる単語や台詞の大半はカバーされていると言っても過言ではありません。

また、新キャラクター3人は選択肢によってカップリングが決まる形式となっています。シリーズ初の先生キャラ、アイドルキャラ、そして忍者キャラ(!)がいるため、既存の6カップルで足りなかった部分の語彙力を補強してくれます。


各カップルのエピソードがカレンダーに振り分けられているゲームシステムも特徴です。カレンダーの中から好きなエピソードを選んでプレイする形になっています。1つ1つは短めなので、気軽にプレイしやすくなっています。

20210504210807_1aaa.jpg

登場キャラクターとカップリング


登場するカップルたちと、英語的なみどころを簡単に紹介。


陽奈×彩愛

ドラマCD第1作以来の、正統派の親友百合を見せてくれる2人です。ドラマCDより前になる初春から、恋人になった冬まで、関係性の変化が丁寧に描かれます。語彙的にはfriend、best friendなどが頻出。英語としてもわかりやすい会話を見せてくれる2人です。

20210504214221_1aa.jpg

We're best friends and all.
(私たち、親友だもんね。)


真優×真衣

こちらは姉妹百合。英語としてはsisterがやはり頻出。生まれてからずっと一緒ということで、長い年月を感じるやりとりも多くなっています。


アリス×伊吹

幼馴染、かつ現在は主従という個性的な関係性。主従百合要素を持つ唯一のカップルということで、英語的にもそこに注目です。

20210504230706_1aa.jpg

I am already entirely yours, my lady, and I will absolutely not to be apart from you!
(私はもうお嬢様のものなんですから、絶対に離れ離れになんてなりません!)


歩実×羽佳

ここからドラマCD第2シリーズのカップルたち。歩実が先輩、羽佳が後輩と言う関係です。羽佳は上記の伊吹と並んで台詞が面白いキャラとなっています。突拍子もないことを口走って、歩実にキツめのつっこみを入れられるのがお約束。

20210504230706_1abbb.jpg

Waka: Ayumi senpai, I need your milk...!
(羽佳『歩実先輩、母乳飲みたい』)

Ayumi: How about some muddy water instead?
(歩実『え、泥水?』)


晴×星良

こちらはライバル百合です。当初(表面上は)いつも喧嘩しており、勝負に関する言葉や、「嫌い」という台詞が頻繁に出るのが特徴です。恋人になった後も、それまでの経緯を活かした台詞が多くなっています。

20210504203255_1aaaabbb.jpg

I like you, Hare, I love you. Whatever happens, even if I hate you, I love you!
(好きよ、晴。大好き。何が何でも、嫌いでも、晴だから大好きなの!)


なつき×美緒

幼馴染百合。実は今作は幼馴染カップルが複数いるのですが、ぐうたらななつきと世話焼きな美緒という点で他と差別化されています。


遊乃・珠季・紗恵香

ゲームからの新キャラクター。遊乃・珠季は高校生でルームメイト。そして珠季は遊乃の年上の幼馴染であり、現在は先生(正確には教育実習生)です。この3人はプレイヤーの選択によってカップリングが決定されます。

遊乃×珠季なら、年の差幼馴染。遊乃のアイドル設定も掘り下げられます。

遊乃×紗恵香なら、親友百合。紗恵香が忍者の修行を受けているという謎設定も活かされる場面あり。

そして珠季×紗恵香なら、先生・生徒ものになっています。珠季×紗恵香のみどころは、「女の子同士で好きになるのは一時の気の迷いかもしれない」というテーマが言及されること。珠季が先生としての立場から、紗恵香の気持ちをやんわり落ち着けようとするやりとりがあります。英語ではdelusion、misuguided、fantasyなど様々な言葉で「気の迷い」が表現されています。

20210504222445_1aaa.jpg

Tamaki: Couldn't this just be temporary delusion of yours..?
(珠季『それ、一時の錯覚みたいなものかもしれないし……』)

Sayaka: I'm fine with a delusion.
(紗恵香『錯覚でもいいです』)

もちろんこの2人に関しては気の迷いでも錯覚でもなく、本当の愛を確かめ合うハッピーエンドが用意されています。



非常にボリュームのあるゲームなので紹介しきれませんが、様々なキャラクター達による様々な百合英会話を収録しているゲームです。百合で英語や英会話を勉強したい人には、おすすめの一本となっています。


 



posted by trinder at 20:41 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。