2021年05月05日

英語学習者向け!「Perfect Gold」英単語ガイド

Steamで発売中の海外百合ゲー「Perfect Gold」。



先日の記事では、簡単なあらすじやみどころを紹介しました。

【参考記事】
Steamの英語百合ゲー「Perfect Gold」


現在日本語に対応していないので、興味はあるけど手を出していなかったという方も多いかと思います。そこで今回の記事では、英語でこの作品をプレイする際に知っておきたいポイントをいくつか紹介していきたいと思います。作中によく登場する英単語を紹介し、簡単な解説を加えていく形式です。できるだけ重要なネタバレは避けつつ、ストーリーのスムーズな理解を助けることを目的としています。プレイの一助になれば幸いです。
 

固有名詞


【人名】

まずは、主な登場人物とプロフィールを紹介します。


Audrey Clary:オードリー・クラリー

20210503175102_1zz.jpg

主人公。錬金術で有名な家の生まれですが、それゆえにプレッシャーを感じることも。学園ではやはり錬金術を学び、優秀な成績です。堅物の優等生ですが、マリオンの影響で少しずつ変わっていきます。


Marion LaRue:マリオン・ルルー

20210505160159_1aa.jpg

もう1人の主人公。親しい人間からはMariと呼ばれることも。学園では魔術を学んでおり、特に火の魔法を得意としてます。明るく活発な性格ですが、名門である学園ではむしろ浮いてしまっている面もあったり。


Professor Beaufort:ビューフォート先生

20210505201101_1zz.jpg

学園で錬金術を教える先生。ストーリー冒頭で、オードリーとマリオンに居残りを命じます。厳しい印象の人ですが、実際には生徒のことをよく考えてくれている良い先生。ストーリー後半にて、オードリーに重要なアドバイスをします。


Simone:シモーン

20210505192703_1cc.jpg

マリオンの姉。かつてはマリオンたちと同じ学園にも通っており、かなり優秀だったようです。現在は様々な分野で活躍する有名人で、雑誌の表紙になったりも。マリオンにとっては、尊敬する相手であるとともに、コンプレックスにもなっています。実は不器用な性格で、ストーリー後半にてマリオンに本音を打ち明けます。


20210505172632_1cc.jpg

Irine:アイリーン

学園で錬金術を学ぶ女の子。同じく錬金術を学んでいるオードリーとは仲が良いようです。一方、マリオンとはさほど親しくはない模様。ある意味で一般人代表のようなポジションであり、無意識に偏見を口にしてマリオンを怒らせてしまうことも。でも基本的には素直な良い子です。


【地名】

物語上に登場する主な舞台は以下のようになっています。


Castlecoast:キャッスルコースト

物語の舞台となる町。年に一度のお祭りが行われています。


LeFay:ルフェー

オードリーたちが通う学園。錬金術、魔術などを教えているようです。


Doveport:ドーブポート

マリオンの出身地。直接登場はしないものの何度か言及されます。田舎の小さな町のようです。


英単語集:重要度A


ここからは、作中に登場する英単語のうちを紹介していきます。登場頻度が高く、ストーリー上の重要度が高いもの順です。本作ならではの使い方をされてる単語なども紹介していきます。


alchemy:錬金術

他の物質から金(きん)を作り出す技術のこと。ファンタジー作品では万能魔法のように扱われることもありますが、本作では文字通り金を作ることのみを指しています。舞台となるキャッスルコーストの町では、富の源泉として非常に重要視されています。


alchemist:錬金術師

錬金術を使う人。キャッスルコーストでは人々の尊敬を集める特権階級のような扱い。それゆえに他の類似の職業(魔術師、ヒーラー等)との軋轢の原因ともなっているようです。

20210505172537_1eee.jpg


mage:魔術師、魔法使い

この世界では魔法は一般的なもののようです。マリオンは魔術師であり、得意な属性は火。なお錬金術師やヒーラーとは厳格に区別されているようです。


healer:ヒーラー、治療師

こちらは治癒(heal)専門の魔法使い。錬金術師と比べると、社会的地位は高くないようです。ですが、心優しいオードリーは実は錬金術師になることよりもヒーラーに関心がある模様。


princess:お姫様、お嬢様

マリオンはオードリーのことをよくこう呼んでいます。「お姫様」というイメージが強い単語ですが、単にお金持ちのお嬢様という意味もあり、本作の場合は後者のニュアンスが近いと思われます。

20210503191351_1aaa.jpg


present:現在の

いわゆるプレゼントと同じすぺるですが別の単語。時系列が頻繁に切り替わるこの作品ですが、「Present Day」(現在、今日)がメインのストーリーとなります。


ago:〜前の、〜くらい昔の

こちらは過去を表す言葉。作中には12 months ago(12か月前)、20 months ago(20か月前)などが登場します。


detention:(罰としての)居残り、拘束

オードリーとマリオンは、授業中に喧嘩をした罰として教室に居残りで反省文を書かされることに。ですが、抜け出してお祭りに行くことになります。


expel:追放する、退学させる

居残りの罰を言い渡されたうえ、脱走がばれたら最悪退学の可能性も……?


representative:代表、代理人、委員長

普段のオードリーは、class representative(クラス委員長)を務めるほどの優等生です。ちなみにマリオンも志願してassistant representative(副委員長)になっていました。その際のやりとりは回想で描かれています。


sunflower:ひまわり

舞台となる町のシンボルらしく、様々な場面で登場しています。メインストーリーはSunflower Festivalというお祭りの中で描かれることになります。suncake(サンケーキ)という、ひまわりをモチーフにしたお菓子も売られているようです。


Luminance:輝き、輝度、ルミナンス

作中、お祭りのハイライトとして、学園の優秀な生徒が成果を発表するLuminance(ルミナンス)というイベントがあります。錬金術師、そして魔術師の間ではとても注目度の高い行事のようです。Luminance文字通りには「輝き」という意味ですが、本作では固有名詞のため常に頭文字が大文字。


stall:屋台、露店

お祭りでは、様々なお店が出ています。ストーリーに関わるのはアクセサリー屋やケーキ屋、似顔絵屋など。


pastry:パン菓子

ちょっとした菓子パンからケーキまで含む概念。上記のsuncakeもこれに含まれます。

20210426215638_1bb.jpg


sprain:ねんざ

実は治癒魔法も習得していたオードリーが、ねんざをした人の治療をするシーンがあります。


date:デート

文字通りのデート。おおむね日本語と同じ意味ですが、「デートする」という動詞や、「デートの相手」という代名詞的な用法も登場しています。

20210425163844_1aa.jpg

duel:決闘

単なる喧嘩ではなく、ある程度地位のある人同士の儀式としての決闘のようです。ノベル作品ではあるものの、イベントCGと文章によってなかなか迫力のあるバトルシーンが表現されています。

英単語集:重要度B


一部のシーンで登場するので知っておくと役立つ単語です。


enthusiastic:情熱的な、熱中している

冷めた性格の生徒が多い学園では、マリオンのように情熱的な子はtoo enthusiastic(やる気ありすぎ)と敬遠されているようです。


ball:舞踏会

お嬢様であるオードリーは、社交のために舞踏会のようなイベントにも参加しなくてはならないようです。でも実はダンスが苦手のため、マリオンに手伝ってもらって練習するエピソードがあります。


scry:水晶占い、占いをする

居残りを抜け出したことを気にするオードリーは、占いで先生の居場所を調べ、遭遇しないように気を付けます。ちなみにこの際、どこからか拾ってきた先生の髪の毛を使用。


truancy:ずる休み、さぼり

本作では、居残りから脱走したことを指して使われます。


poetry:詩、ポエム

お祭りの中でもpoerty reading(詩の朗読)はなかなか人気のある出し物のようです。


gilded cage:金メッキのオリ

「一見裕福だが自由がない状態」の例え。オードリーの置かれた立場を指して、何度か使われます。


sunshine:日光、あなた

通常は「日光」の意味ですが、恋人への呼びかけ言葉として使われる場面があります。
 


というわけで、作中に登場する英単語を思いつくままに紹介してみました。英語レベルとしては決して難しくない作品なので、キーとなる単語を意識してプレイすればストーリーがわかってくると思います。少しでもプレイの助けになっていたらうれしいです。


 


posted by trinder at 21:42 | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。