2017年11月14日

Kindleで芳文社・徳間書店コミックの一部がポイント50%還元

Kindleで、芳文社・徳間書店などの一部コミックにポイント50%還元が付くセールが行われています。対象は各作品の第1巻のようです。


芳文社

芳文社は、アニメ化作品の一部にポイント約50%還元が。「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」等が確認できます。

 




16%程度還元のプチセールになっている作品も確認できます。




徳間書店

リュウコミックスなどの徳間書店作品の一部に、ポイント50%還元が付いているようです。



「まめコーデ」は無料お試し版が配信中。



もっと対象作品があってもよさそうな気もしますが、現在確認できたのは以上のような感じです。また何かわかったら追記したいと思います。
 
posted by trinder at 21:34| Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICで905点を取得 & 英語ブログ始めました

私事ですが、先日受けたTOEICテストで905点を獲得しました。

bbb.jpg

これまでは、ちょうど1年前に取得した890点が最高。なんだか中途半端で嫌だったのでもう1回だけと思って受験してみたのですが、900点を超えられて満足しています。

私は英検1級と通訳案内士(英語)は持っていたのですが、TOEIC900点超えはなかなか果たせませんでした。一般的には英検1級のほうがTOEIC900点より難しいとされているようなのですが、私はTOEICとの相性が悪いのかかなり苦戦しました。

基本的にはTOEIC用の参考書をベースにしましたが、英語に関するいろいろな題材に触れて勉強しました。百合に関係するものはこのブログでも何度か紹介しています。

【比較的最近の英語関係記事】
Winged Cloud?の新作ゲーム「Sakura Halloween」が無料配信中
Steamの新作百合ゲー「Sakura Gamer」
英語版で振り返る「FLOWERS春篇」
プレイの参考に! 「Life is Strange: Before the Storm」Episode1: Awake 英単語帳
Girls' Last Tour(英語版「少女終末旅行」)Vol.1
NHKラジオの基礎英語2が百合だと聞いて
Kiss and White Lily for My Dearest Girl(英語版「あの娘にキスと白百合を」)Vol.1
Kase-San and Morning Glories (英語版「あさがおと加瀬さん。」)
Kiniro Mosaic(英語版「きんいろモザイク」)Vol.1
Kindred Spirits on the Roof(漫画「屋上の百合霊さん」)英単語帳
出る順? Love Ribbon 英単語帳
Bloom into You (英語版「やがて君になる」) 英単語帳


そろそろ英語の勉強も一段落ついたかと思うので、情報を自分の中で整理するためにも英語専用のブログを立ち上げてみることにしました。

「Lily English」
http://lilyenglish.seesaa.net/

ノリでタイトルにLilyと付けてしましたが、特に百合を扱うわけではありません。こちらは純粋に英語に関する話題のみを扱おうと思います。英語が好きな人、現在英語の勉強をしている人に読んでいただけたらうれしいです。

英語の百合作品の紹介ついては、一応の住み分けの基準を作ろうと思います。主に百合部分に焦点を当てた内容であれば今まで通りの「GirlsLove Blog」に書き、英語部分に深く突っ込んで紹介する場合は「Lily English」のほうに書く予定です。
 
posted by trinder at 20:53| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

実写ドラマ版「ふたりモノローグ」第6話(最終回)

実写ドラマ版「ふたりモノローグ」第6話を観ました。今回が最終回となります。



今回は、「ウキウキ・メイクミーアップ」「相合傘を君と」「傘もささずに踊りたい」の3本です。

「ウキウキ・メイクミーアップ」は、原作2巻にある同名エピソードが元。今回の実写ドラマ版が主に1巻をベースにしている中、唯一の2巻からの出典な気がします。内容的には、前回終盤のドラマオリジナル展開を踏まえてちょっとしたアレンジがあります。メイク道具がみかげからのプレゼントということになっていたり。


「相合傘を君と」は、原作では佐呂間由依の初登場エピソードでした。みかげのことが好きで、百合的にかなり強烈なキャラ。

futamono_d52.jpg

ですが実写ドラマ版では由依は登場しません。かわりに、妙な男子がひなたに告白(らしきこと)するシーンが描かれます。

futamono_d51.jpg

ひなたが困っているところに、みかげが登場。ひなたを華麗に救出します。

そして最終エピソードとなる「傘もささずに踊りたい」はその続きになっています。雨宿りするひなたとみかげが、ふと昔のことを思い出すというストーリー。幼馴染の絆を取り戻した2人が、改めて友情を誓い合うところで完結となります。

futamono_d53.jpg



今回で完結となる実写ドラマ版「ふたりモノローグ」。モノローグ(心の声)をメインに進行するという原作の個性を活かしつつも、ドラマ独自の工夫も多数見られました。百合的にもかなり頑張っており、主人公2人(特にみかげ)の気持ちが恋愛感情であることは原作以上にはっきり描かれていた印象です。実写化と聞いて最初は不安視していた人も多いと思われますが、とても楽しめる作品でした。


posted by trinder at 23:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

「ニコカド祭り2017」11月12日時点でセール中の作品 「新米姉妹のふたりごはん」「ガヴリールドロップアウト」「ひなたすたでい。」無料版など

Kindleストアで開催中の「ニコカド祭り2017」。11月30日まで、週替わりでカドカワ系作品が40〜70%OFFのセールになっています。

Kindleストア / 「ニコカド祭り2017」特設ページ

今回は、11月12日(日)の時点でセールが確認できる作品を紹介します。前回更新分の記事をもとに、新しくセールになった作品を追記したほか、セール終了した作品は除外しています。

今週は割引率の変動がいろいろあるようです。また、無料配信版のラインナップが結構豪華。


50%OFF

まずは、50%OFFになっているコミックキューン作品。








「女子大生の日常」全4巻も半額に。たまに百合っぽいシーンがあるようです。作者は「終活女子高生」などの津々巳あやさん。




「屋上に咲く花 水あさと短編集」なども。表題作が百合で、もともとは百合姫に載っていました。




話題の剣道百合漫画「剣姫、咲く」1巻も50%OFF。




「あの娘にキスと白百合を」は最新の第7巻を除く6巻までがセール対象です。



「けものフレンズ」関連もいくつか。



「けものフレンズ」でも話題の吉崎 観音さんの代表作「ケロロ軍曹」。




「ストライクウィッチーズ」シリーズも一部が50%OFF。



「ガールズ&パンツァー」の漫画版も。






「ハイスクール・フリート」のコミカライズ版2作は、それぞれ第2巻までセール対象。



「戦姫絶唱シンフォギア」の漫画版は、全3巻が50%OFF。




他に百合っぽい作品は以下のような感じでしょうか。










小説だと「ノーブルウィッチーズ」「緋弾のアリアAA」などがセール対象なのが確認できます。




【参考記事】
「あの娘にキスと白百合を」第6巻(缶乃)
「寮長は料理上手」/「パンでPeace!」3巻・4巻/「カーグラフィティJK」3巻
「さくらマイマイ」第2巻ほか(おしおしお)
「私立星城学園きらりん寮」第1巻(はなこ)
「しすたー・いん・らう!」第1巻(阿部かなり)
「青春スウィートトラック」第1巻(TOもえ)
「ちょっとかわいいアイアンメイデン」第4巻(a・アルフライラ/深見真)
「わびさび 平尾アウリ作品集」/「青春スウィートトラック」第2巻ほか


40%OFF





【参考記事】
となりの吸血鬼さん 第1巻 / 甘党



1巻無料キャンペーン

今週は1巻無料配信キャンペーンが(百合的に)かなり豪華です。

まず注目は「新米姉妹のふたりごはん」「ガヴリールドロップアウト」など。



「ひなたすたでい。」1巻無料版も配信開始。「今日も女の子を攻略した。 」 「ニョロ子の生放送!」で知られるむくさんの作品です。



「電撃テンジカーズ」「三ツ星カラーズ」なども無料配信中です。



【参考記事】
「新米姉妹のふたりごはん」第1巻(柊ゆたか)



11月12日時点で確認できるセール状況は以上のような感じ。

セールの一応の目安は、Kindleストア内のセール特設ページです。

Kindleストア / 「ニコカド祭り2017」特設ページ

ただし上記ページから漏れているセール対象もかなりあるので、Kindleストア内を手動で検索する手もあります。

KindleストアをKadokawa/350円以下の条件で検索
 

セール期間である11月30日までに今後もいろいろ変化があると思うので、確認次第追記していこうと思います。
 
posted by trinder at 18:23| Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kindleで新潮社コミックがポイント50%還元セール「少女終末旅行」「私と彼女のお泊まり映画」最新巻も

Kindleストアで、新潮社のコミックにポイント50%還元が付くセールが行われています。

Kindleストア / 『新潮社マンガ』 50%ポイント還元キャンペーン

セール期間は11/10(金)〜11/16(木)。

かなり新しい作品まで対象です。まずは、アニメも話題の「少女終末旅行」。9月発売の第5巻含め、全巻が50%還元中。






「私と彼女のお泊まり映画」も新潮社です。8月発売の第2巻までセール対象。



【参考記事】
「私と彼女のお泊まり映画」第2巻まで(安田剛助)


本筋ではないものの、公式で「ガチレズ」認定されているキャラがいる「お前はまだグンマを知らない」。脇役かと思いきやたまに主役回があったりも。全8巻がポイント50%還元中です。



【参考記事】
「お前はまだグンマを知らない」第8巻まで

 
新潮社で百合といえばとりあえずこんなところでしょうか。また何か見つけたら追記したいと思います。
 
posted by trinder at 06:20| Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

「ゴブリンはもう十分に強い」第1巻(サラマンダ) / Kindleで半額セール中!

サラマンダさんの「ゴブリンはもう十分に強い」第1巻を読みました。



10月26日発売の新しい作品ですが、なんと「ニコカド祭り2017」 の50%OFFセールに選ばれています。

【参考記事】
「ニコカド祭り2017」11月7日時点でセール中の作品 「明るい記憶喪失」「青春スウィートトラック」「女子大生の日常」等




あらすじ

主人公は、ゴブリン族の女の子。本名はホンワサビだとか。本来は下級モンスターなのですが、運よく瀕死の勇者たちに遭遇し勝利することでレベルアップ。それを繰り返すうち、いつしかLV99の最強モンスターになっていました。

そんなゴブリンさんが最近よく遭うのは、アキという新人勇者。アキはゴブリンさんに何度も殺されているのですが、勇者体質のおかげで王宮に戻されるだけで何度でも復活できます。弱いのに勇者を続けているのは、異世界からの召喚勇者なので魔王を倒すまで帰れないからだとか。そんな境遇を不憫に思ったのか、ゴブリンさんはアキのことをなにかと気にかけてあげるようになります(でも仕事なのでちょくちょく殺します)。

goburin1ff1.jpg

アキはゴブリンさんにすっかり心を許してしまい、2人は友達になりました。ときどき一緒に遊びに行ったりも。

ただしアキもただの弱小勇者というわけではなく、ゴブリンさんがアキの秘めた可能性に期待しているような描写もあります。アキはもし魔王を倒せたら元の世界に帰ることになるのでしょうが、そうなった場合、2人の関係は……?



また、ゴブリンさんを慕っている悪魔属の女の子・ミミットにも注目。元々は大人しかったらしいのですが、ゴブリンさんに勇気づけられて悪魔らしい積極的な性格になりました。今ではすっかりゴブリンさんのことが大好きで、明確に恋愛感情を持っています。ゴブリンさんにキスしようとしたり、「子作りしたい」などという発言も。

goburin1ff2.jpg

ゴブリンさんは普段はミミットを適当にあしらっていますが、内心では友達として信頼していることが伺えます。ミミットがキスしたときも、彼女の気持ちを汲み取ってお返しのキスをしていました。


普段はぶっきらぼうに見えますが、他人の気持ちをよく考えているお人よし。そんなゴブリンさんが魅力的な作品です。


 
posted by trinder at 12:33| Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

実写ドラマ版「ふたりモノローグ」第5話

実写ドラマ版「ふたりモノローグ」第5話を観ました。



今回は「はじめてのデート」「無人島に二人きり」「ほっぺにジュースで友情を」の3本。

「はじめてのデート」「無人島に二人きり」は、みかげとひなたが海に行くお話。多分ドラマオリジナルエピソード。一応、原作2巻に収録されているメイク界の台詞が少し入っていたりもします。

サブタイトルに「デート」と付いているだけあって百合的にもなかなか良い感じのお話です。みかげの妄想ですが、ひなたを押し倒しているようなシーンもあります。

futamono5drama2.gif


「ほっぺにジュースで友情を」は、原作では1巻中盤あたりのエピソード。原作では洸に振り回されつつも結果オーライ的な結末だったのですが、ドラマではさらなる波瀾を呼ぶ終わり方に。次回に続いていきます。

futamono5drama3.gif


次回は最終回になるようです。サブタイトルは「ウキウキ・メイクミーアップ」「相合傘をきみと」「傘もささずに踊りたい」の3本。

原作通りに日常を続けるのか、あるいはドラマ独自の結末が用意されているのか。最後まで目が離せません。


posted by trinder at 23:12| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

百合姫コミックスセールから未紹介作品を特集 「パルフェ おねロリ百合アンソロジー」「私の百合はお仕事です!」

先日の記事でお伝えした通り、Kindleストアにて百合姫コミックスなどに40%前後のポイント還元が付くセールが行われています。

【参考記事】
Kindleストアで百合姫コミックス等がポイント約40%還元 10月発売の最新作も


今回は、セール対象の中からこのブログで取り上げたことのなかった作品を紹介します。


パルフェ おねロリ百合アンソロジー




「おねロリ」、つまりお姉さんと幼女による百合をテーマにしたアンソロジー。伊藤ハチさんやなもりさん等、作家陣は百合姫と縁のある方が多めです。中には「吸血鬼ちゃん×後輩ちゃん」の嵩乃朔さん等も参加しています。

表紙は「小百合さんの妹は天使」で一世を風靡した伊藤ハチさん。表紙とは別に漫画も執筆しています。こちらはケモノっ娘たちが暮らす世界を舞台に、種族を超えたおねロリを描いています。またですか?と内心思わなくもないですが、1つのテーマでこれほど描き分けができるのはすごいことだと思います。ケモノっ娘であること、違う種族であること、年の差があること、といった設定もきちんとストーリーに活かされています。

onero1aa1.jpg


収録作に多く見られるのが、年下の女の子に積極的に迫られて戸惑うお姉さんというシチュエーションです。このあたりは「おねロリ」の醍醐味と言ってもいいのかも。果たしてお姉さんは年上としての威厳を保てるのか、という点もみどころです。

また、メイン2人がどういう関係なのかという設定も作品によってさまざまです。「おねロリ」というテーマの関係上、同年代に設定することはできません。年の差がある2人がどうやって出会い、親しくなったのかという過程にも注目。友達の妹だとか、仕事の関係だとか、近所に住んでいたとか、収録作それぞれに個性的な舞台設定がされています。

この点の設定がユニークなのが、いちごイチエさんの作品。自殺を図ろうとした女性(お姉さん)の前に天使(ロリ)が現れるという展開です。決して暗い作品ではなくハッピーエンドになっていますが、ちょっとしたオチもあって面白いです。

onero1aa3.jpg



「私の百合はお仕事です!」第2巻(未幡)



リーベ女学園。ここは、穢れを知れない少女たちが姉妹の契りを結び、日々を優雅に過ごすお嬢様学校。……という設定のカフェ。

ここでアルバイトすることになった陽芽(ひめ)は、ソトヅラ良くふるまう特技を活かして人気を集めます。優しい先輩(という設定)の美月と姉妹関係も結び、自分のポジションを確立していきます。

そんな第1巻までのストーリーは、過去にこのブログでも紹介しました。

【参考記事】
「私の百合はお仕事です!」/「八十亀ちゃんかんさつにっき」など


第2巻では、美月の衝撃の正体が明らかに。実は美月は陽芽の小学校時代の同級生でした。当時かなり仲が良かったのですが、小さなすれ違いから喧嘩別れした関係でした。その際に美月が陽芽の「ソトヅラ」ぶりをクラスにばらしたことで、陽芽はその後かなり苦労をしたとか。

onero1aa4.jpg

美月の正体に気付いたことで、陽芽は美月との姉妹設定を自然に演じることができなくなってしまいます。カフェのお客さんからも、実は仲が悪いのではと心配されるほどの雰囲気に。それは奇しくも、小学生時代の2人が喧嘩別れしたときの空気によく似ていました。

しかし、勇気を出して本音を伝え合ったことでようやく気持ちが通じ合います。

onero1aa5.jpg

お客さん達もこれまでの流れを演出だと理解して大盛り上がり。これでなんとか一件落着……?


カフェの設定上の人間関係と、女の子本人たちの絆が密接に結びついています。時を超えた友情と恋のお話として綺麗にまとまっていますが、次巻からは新たな展開になるようです。こちらも楽しみです。


posted by trinder at 23:35| Comment(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする